2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から

心身不調の兆しあり。 モーツァルトなど聞いてみようか。

電子書籍コミックを読む

以前買って一度読んだ電子書籍コミックをもう一度読んでいます。 一度読んだといっても流し読みだったので、もう一度読むのも悪くないですね。 できればコミックではない電子書籍も読めればいいのですが、 なんかしばらく前から活字が頭に入ってこない感じな…

今日はプレミアムフライデー

月末最後の金曜日だからたぶんプレミアムフライデー。 何かいいことがあるわけでもなく、 コロナ禍の影響で外でどんちゃんできるわけでもないので、 気持ちだけプレミアムフライデーということで。

ThinkPadのキーボードへの唯一の不満

なぜ左最下段のキーがFnキーなんだろう… ここはCtrlキーじゃないとだめなんだよう。 BIOSで入れ替えることができるので、私は入れ替えて使っています。 それでも表記と機能が違うのでなんかしっくりこない。 歴史的経緯があるのだろうけれども、 FnとCtrlは…

今日もお疲れ

なんてことはないのに、 お疲れ状態になってしまうのはどうしてだろうか… もう少し疲れ知らずになりたいものだなぁ。 朝モーツァルトを聞く、猫背にならないようにするなどで、だいぶましになってきたけれども。

トラックポイント、実は

あんまり使ってませんね。 レノボ・ジャパンの「ThinkPad トラックポイント キーボード II」は、2020年春に発売された、ThinkPadシリーズと同等の構造を持つキーボードだ。2013年発売の「ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード」の後…

世の中的には

今日は2月22日で、猫の日だそうです。 某ツイッターを見て知りました。 たしかに、にゃー月にゃーにゃー日ですね。猫の日だ。 来年は2022年2月22日だから、盛大に猫の日が祝われるのだろうなぁ。 犬も猫も好きだけど、賃貸なので飼えませんよ。 柱をひっかか…

日曜なのに

朝から不調です。 ネタはありません。 すみません。

朝早く通院

混み具合がひどい病院に通院中。 早めに終わらせるため、かなり早めに出かけて、 診察順を早めています。 おかげで思ったより早く診察が終了。 良かった良かった。

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

木曜だけど

なんだか疲れました… 今日のエントリーはありません。 すみません。

年の2回のWindows10大型アップデート、21H1が提供されるとな

Windows 10の大型アップデートは年2回行なわれており、現在の20H2は10月に提供された。次回の大型アップデートについては長らく詳細な情報が発信されなかったが、改めてバージョン「21H1」となることや、ハードウェア互換性プログラムにおいて、20H2の1つ前…

ワイモバイルのシンプルS

900円を前面に出してるけど 新料金プラン登場 シンプルS/M/L|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで 2回線目・家族割適用といった条件があるんだよね。 1回線目は必ず1980円になるのに、大丈夫だろうか。 JARO事案ではなかろうか。 それはそうと ワイ…

ああそうだよ

MIIX 2 8 もあったね。 今でも稼働していて、なんとかかんとか Windows 10 20H2 が動いています。 WindowsUpdateもちゃんとしています。 Windows 10のメジャーバージョンアップのたびに苦労しています。 20H2が動いているのが奇跡です。 なんといってもスト…

MVNOでも緊急地震速報は届く

昨夜非常に強い地震がありました。 幸い当方大きな被害なし。 あの日のことを思い出しました。 寝ていましたが、 緊急地震速報がスマホからけたたましくなり起きました。 OCNモバイルONEのMOTOROLA moto g proですが、緊急地震速報が鳴るんですね。 大丈夫な…

Twitterのパスワードリセットメールが来て焦る

パスワードをリセットするなんて手続きを踏んでいないのに、 Twitterからパスワードリセットメールが来ていて焦りました。 身に覚えがないのでメールは削除し、何もしませんでした。 なんか狙われているなぁ。 怖いよ。

ノートパソコンと言えば

Libretto L5を使っていたこともあったことを思い出しました。 キーボードがとてもよくて、持ち運びやすい大きさでした。 しかししかし、CPUがクルーソーだったので、とても遅い、遅すぎる端末でした。 Windows XPでえっちらおっちらという感じでした。 主に…

ノートパソコン歴はそれほどない

モバイルガジェット好きの私ですが、 ノートパソコンはこれまであまり購入していません。 ThinkPad 535E WILLCOM D4 ThinkPad E595 WILLCOM D4がノートパソコンかと言われるとうーん。 でも持ち運べるパソコンとして使っていました。 PHSとしても使ってたな…

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

少し楽かも

寝方を変えてみたせいかわかりませんが、 朝のつらさが少し楽になりました。 起きているときも猫背にならないよう注意することで、 ネガティブワードを知らないうちに唱えていることも少なくなった気がします。 こんなことで変わるものなのかな? でも用心用…

寝方を変えてみる

朝の寝起きのつらさ・ひどさを解消するため、 夜寝る時の姿勢を変えてみました。 具体的には、あまり猫背にならないようにする、胸をすこし張るようにするなど。 これにより朝のつらさが少し解消したような気がします。 起きているときも同様にしてみたとこ…

MOTOROLA moto g pro、手書き認識利用者はどれくらいいるのか

手書き文字認識が素晴らしい、GBoard。 認識率は結構高く、認識ミスはあまりありません。 ただ、通常の端末であれば人差し指で書かなくてはいけないのであまり利用されていないのでは? MOTOROLA moto g proであればスタイラスがあるので、 GBoardの手書き文…

病院のはしごは疲れる

何週間かに1回の、 病院をはしごする日でありました。 朝から出かけて2つ病院を回りました。 帰ってから帳簿を付けたりする労力もあるので、 結構病院のはしごは疲れます。 なんか 最近このブログでは疲れた疲れたしか言ってないような気がしますね。 でも仕…

MOTOROLA moto g proにAndroid 11が降ってきた

不意にAndroid 11が降ってきました。 ああそういえばこいつ、ANDROID ONEだったんだなぁ。 何がどう変わるのかよくわかりませんが、セキュリティがよりしっかりするのが期待できるな。 無理をしないでAndroid 11を受け入れられるスペックなんだなきっと。 An…

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

シャープマスクの抽選にまた当たった

シャープマスクが欲しくて応募し、 一度当たって購入しましたが、 その後、また「当たりました」とメールが2回来ました。 当選メールは合計3回来ています。 一度当たっても何度でも購入できちゃうのかな? どういう仕組みかよくわかりませんね。 とりあえず…

うーん安いな

新料金プラン登場 シンプルS/M/L|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで 10分定額がなくなったけど、2回線目から900円は安い。 10分定額が必要ならプラス700円か。うーん。 OCNモバイルONEに乗り換えるのは少し早まったかな。 MNOのここに来ての値下…

心身不調

本日はお休みをいただいてしまいました。 エントリーはありません。 すみません。