2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Gboardを使う

Google日本語入力が今日でサポート終了の報。 Android用日本語入力アプリ「Google日本語入力」のサポートが、2021年3月31日で終了する。Googleでは後継となる「Gboard」への乗り換えを推奨している。 Android用「Google日本語入力」がサポート終了。Gboardへ…

BUFFALO nasne 好調

株式会社バッファローが販売するネットワークレコーダ「nasne」の初回出荷分が完売した。発売日は明日(3月31日)で、同社によれば想定を上回る注文により、予約完売になったという。 バッファローはソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)よりnasne…

不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

嫌な感じ

日曜日は本当に嫌な感じになります。 憂鬱でたまりません。 反動でいろいろ作業をするんですが、 作業がひと段落すると憂鬱な気分が。 毎週のことで嫌になります。 何とかならないかな。

散髪散髪

しばらく散髪していなかったので、 頭がぼーぼーでありました。 洗髪がつらいのであります。 そこで、散髪をしてきました。 ざっくり切ってもらい、洗髪もしてもらいました。 1,980円(税込み)なり。 大分、頭が軽くなりました。

OCNモバイルONE新料金発表

MNPでワイモバイルからOCNモバイルONEに転出した私。 新料金が気になっていました。 NTTコミュニケーションズは、MVNO型の携帯電話サービス「OCN モバイル ONE」で、4月1日から提供する新料金プランを発表した。 新料金プランのデータ容量と月額料金は、音声…

月間の通信量

月間の通信量が最近少し気になります。 いや、あまり使ってないんじゃないかと。 せっかく光をひいているんだからもう少し使ってもいいんじゃないかなと思っているところ。 でもそういえば、アマプラ見たり、YouTube見たりしてるから、 結構使っているかもし…

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

Androidのアプリが立ち上がらない→解消

Yahooアプリやらが立ち上があがりません。 なんでかなぁと思ってGoogle検索しようとしたら、 これまた検索結果が表示されません。 そうこうするうちに、Outlook.comも怪しい挙動。 何度再起動しても同じ。 これはなにかバグっているような気がする。 ウェブ…

KB5001649が適用できた

今朝ほどWindows Updateしたところ、 消えていたKB5001649が復活して表示され、 インストールを試みたところ、無事ダウンロードし、インストールできるようです。 (現在インストール中) このところダウンロード・インストールできなかったのはいったい何だ…

ThinkPad E595の電源ボタン

電源ボタンに格納されている電源ランプ、 点灯しないときがあるとエントリーしましたが、 よくよく観察してみると、 電源投入時は点灯しますが、 起動途中で消灯しますね。 電源ランプが壊れているわけではないようですが、 挙動が怪しいです。 Lenovo Vanta…

windows10緊急update KB5001649が適用できない

昨日、久々にWindows Updateをかけたら何やらオプション更新プログラム KB5001649が配信されていました。 これはどうやらプリンタ印刷の不具合を解消するためのものとのこと。 念のためアップデートしてみようとしましたが、「更新に失敗しました」との表示…

ThinkPad E595、電源ボタンが点灯しない

廉価価格帯の端末だからでしょうか、 ThinkPad E595の電源を入れたときに光る、電源ボタンのランプが光らないときがあります。 光るときもあるのですが、光らないときもある模様。 故障の類でしょうか。 大勢には全く影響はありませんが、少し気持ち悪いです…

不調の波

今日は昨日よりはましです。 しかし心身の不調の波にのまれているのは確かです。 ガジェット系のネタは今日もありません。 すみません。

心身不調

毎日不調です。 本日エントリーありません。 すみません。

不調が続きます

本日のエントリーはありません。 すみません。

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

王立宇宙軍 オネアミスの翼を視聴

先日BS12で放送した王立宇宙軍 オネアミスの翼を視聴しました。 以前一度見たのですがよくわかりませんでした。 今回見てああそういうストーリーだったのねと復習。悪くないですね。 これ流行ったのかな?渋い内容だったけど。 若い才能あふれる方々の熱い思…

やはり

憂鬱だ… 土曜日からこんなんじゃだめじゃん…

曇り空→雨の予報

朝起きたら曇り空でした。 これから雨になるとの予報。しかも激しい雨とのこと。 はてさてどうなることやら。

今日も

心身不調です。 本日のエントリーはありません。

10年前の今日

震災から10年、あの日のことは忘れられません。 停電、通信手段も不通で、あの日のブログ更新は途切れました。 幸い翌日停電から復旧し単に生存確認のブログ更新を行ったことを思い出します。 あれから10年、こうしてブログ更新できることをありがたく感じて…

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

シン・エヴァンゲリオンが昨日から上映

ネタバレに気を付けてツイッターを見ていますが、 今のところネタバレに遭遇はしていません。 ただ、どうも好評のようで、エヴァQのようななんだありゃみたいなことは起きていない様子。 (あれはあれでエヴァっぽいと思うけど) ・・・いや分からないな。 …

心身不調(仕事はしたけど…)

本日のエントリーはありません。 すみません。

今のパソコンは

SSDのおかげで立ち上がりが本当に早いなぁ。 ThinkPad E595を使っていて本当にそう思います。 かえってBIOSの画面が表示されるまでが長く感じますね。 SSD様様ですが、耐久性がどれくらいあるのか心配です。 10年持つんでしょうか。 VAIO Jで使っていたHDDは…

病院通院のはしご

2か所の病院を回ってきました。 いや、疲れますね… 診察券を入れてから待たされる… これが2回あるので、なんだか気持ちが疲れました。 結構このルーティーン?は長いこと続けているような気がします。 まいったな。

ニュージーランドで大きな地震

10年前を思い出しますね。 先日も東北沖で大きな地震があり、新幹線が止まったのも記憶に新しい。 流れが本当に10年前に似ているので、警戒が必要。 3月第2週の週末でしたね、今年もそのあたりは警戒ですね。

Motorola moto g proにセキュリティパッチが

自動的にダウンロード、インストールされました。 言い方を変えれば、勝手にインストールしていてびっくり。 以前持っていた端末では、ダウンロード前に確認を求められていたので、余計にびっくり。 まぁでも、2021年2月1日パッチということで、セキュリティ…

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。