2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルに家計簿的なものを入力しているが…

W-ZERO3のころから利用している エクセル家計簿ファイルをいまだに利用しています。 いい感じに経費がどう支出されているか大体わかります。 大体でいいんですこういうのは。 しかしながら、 資産管理までしようとがっつくと、 複式簿記的に入力できたほうが…

電動シェーバーの洗浄機が届く、ちゃんと動く

電動シェーバーの洗浄機を先日楽天で注文したら、 翌日には届きました。 早! さっそく使ってみましたが、問題なく洗浄してくれました。 ありがたい。 ちなみに、 電動シェーバー本体の型番:ES-CLV7A に対し、 洗浄機の型番:ESLV9ZK4217 でありました。 型番…

電動シェーバーの洗浄機を購入

なんだかやっぱり洗浄機がないと落ち着かない。 お手入れしても動かないので壊れているのは確実。 ダメもとでメーカーに問い合わせてみたところ、洗浄機の型番が分かりました。 またまたダメもとで楽天市場で型番検索したところヒット。 えいやと購入してみ…

電動シェーバーの洗浄機が壊れるorz

電動シェーバーの洗浄機が便利で毎日利用しています。 今朝シェービング後電動シェーバーを洗浄機にセットし洗浄しようとしたところ、 洗浄機がうんともすんとも言わなくなりました。 あれー洗浄液が古くなったのかなぁと思い入れ替えましたが状況は変わらず…

楽天モバイルDSDV化したmotorola moto g pro、パートナー回線しかつかまないorz

先日OCNモバイルONEと楽天モバイルのDSDVに成功した我がmotorola moto g pro。 データ通信には楽天モバイルSIMを利用していますが、 パートナー回線しかつかんでくれません。 Android One S3でピュア楽天モバイル回線が強いことを確認している環境でも、 パ…

OCNモバイルONEと楽天モバイルのDSDVに成功、通常通話も楽天Linkも使えるようになりました

楽天モバイルはまだパートナー回線がないと実用的ではないことを実感しています。 パートナー回線が使える端末が欲しいところですが、今手元にあるのは、motorola moto g proだけ。 DSDV対応端末なので、楽天モバイルのデータ通信と、楽天Linkが使えるといい…

Android One S3のOCNモバイルONEが圏外に、これはまずい

分かっていたことでありますが… とある事情でデパートに出かけました。 OCNモバイルONEのSIMを入れたAndroid One S3が圏外になってしまいました。 楽天モバイルSIMが入っているmotorola moto g proは余裕で圏内。パートナー回線でした。 やはりプラチナバン…

心身不調です

本日のエントリーはありません。 すみません。

Androidアプリ開発入門的な書籍を購入

本気で開発するつもりじゃないけど、 Androidアプリってどう開発するのか Kotlinプログラムが気になる ってことで、入門本を購入してみました。 選んだ書籍はこれ。はじめてのAndroidプログラミング 第5版作者:金田 浩明発売日: 2020/12/19メディア: Kindle…

PayPay銀行デビットカード3回使った

これで1000円キャッシュバックされるはずだけど… これからはPayPay銀行デビットカード使う機会はあるだろうか。 キャンペーンやるときだけ使うのかなぁ。 しかし、タッチで決済できるのは簡単でいいですね。 QRコード決済はいろいろ面倒だからね。

楽天SIMを刺したAndroid 11端末、Amazonイーサネットアダプタでイーサネットテザリングに成功

先日楽天SIMを刺したAndroid 11端末、motorola moto g pro。 Android 11なので、イーサネットテザリングが可能。 ということは、Amazonのイーサネットアダプタが利用できるのではないか…Amazon イーサネットアダプタ発売日: 2017/10/25メディア: エレクトロ…

楽天モバイルSIMをメイン端末に、OCNモバイルONESIMをサブ端末に

メイン端末たるmotorola moto g proにはOCNモバイルONEのSIMが差し込んであります。 もともとOCNモバイルONE回線とセットで購入した端末ですからね。 これにDSDVで楽天モバイルSIMも入れてしまったらいいじゃないかと、先に思考実験してみましたが、 これは…

楽天モバイルとOCNモバイルONEのデュアルSIMはどうなんだ

パートナー回線がないと特に地下では使い物にならない楽天モバイル。 最近はRakuten Wi-Fi Pocketを持って出かけていますが、 取り回しがなんとも… かつ、Rakuten Wi-Fi PocketにSIMを入れてしまうと、Rakuten Linkで無料通話が使えないんですよね。 そこで…

PayPay銀行のカードが届く

口座開設からしばらくしてカードがやっと届きました。 ATM口座のカードだけでなく、Visaデビットカードとしても使える代物。 封を開けてみたら、 3回カードを使ったら1000円キャッシュバックのキャンペーン中とのこと。 先日も、口座開設3000円+PayPay連携1…

楽天モバイル用に入手したルーターたち

Rakuten WiFi Pocket:BAND固定できないが安定した通信ができる Fujisoft FS030W:BAND固定できないが安定した通信ができる Pocket WiFi GL05P:BAND3のみ接続で不安定、バッテリーがいまいち? Android One S3:BAND3のみ接続で不安定、RakutenLinkが使える ※入…

OCNモバイルONEはSpotifyカウントフリー!

よくよくOCNモバイルONEのページを見たら、MUSICカウントフリーなる文字列が! お申し込みいただいた方限定。 人気ミュージックサービスの通信容量を消費せずに使用できる カウントフリー®が登場! 要お申し込み 追加利用料 なし 対象サービスの通信容量 カ…

mpow m5の電源が切れない

Spotifyを利用し始めました。 とてもいいですね。好きな曲ばかり流れてきます。 でも気になることがありました。 Spotifyとは関係はありませんが、 利用しているBluetoothコードレスイヤホン mpow m5の電源が切れないのです。 電源を切るには、付属のバッテ…

Spotifyを試す

とあるきっかけで、Spotifyを利用してみることにしました。 無料プランで聞き放題、びっくりですね。 最初に好きなアーティストを3人以上選ぶように指示されました。 そこで サカナクション 坂本龍一 宇多田ヒカル を選んでみました。 勝手に作成されたプレ…

ヤマザキ薄皮クリームパンの変化

ヤマザキの薄皮クリームパンを久しぶりに食べました。 5個入りで100円強とコスパが高いですよね。 久しぶりに食べてみると、 以前食べたものとちょっと違うような気がしました。 皮が、以前と比べて厚くなっている クリームの量が、減っている そんな気がし…

Vivaldi最新版をインストールしたら…

はてなブログ画面の上方に「サードパーティCookieが無効になっています」の文字が。 どうやら最新のVivaldiでは無効になったようです。 うーん、有効にすべきかそれとも… とりあえず、サードパーティCookieは無効のまま、はてなにログインしてみました。 そ…

Amazfit GTR Liteはまだ日本語化されていない

手元にあったAmazfit GTR Lite、 放置してしばらくたったので、 日本語化されているかどうかチェックしました。 Amazfit GTR Liteをファクトリーリセットして、 Zeppアプリとペアリングすると自動的にアップデートされます。 結果 日本語対応はされていませ…

心身不調

ここに来て心身不調です。 エントリーはありません。 すみません。

うーん

調子が悪いです。 少し休養します。 今日のエントリーはありません。 すみません。

エヴァンゲリオン考察動画を見続ける

シン・エヴァンゲリオン劇場版を見てから、 いろいろ気になることがあって、 というかよくわからないことが多すぎて、 もう一度見に行きたいと思ったりもしているのですが、 その前にもう映画見たんだから考察動画を閲覧してもいいだろうと、 YouTubeで考察…

ダメもとでGL05Pにイーサネットアダプタをつなげてみる

FS030W用に、アマゾンのイーサネットアダプタを入手しました。 こちらのサイトで使用例が示されています。 楽天モバイルUNLIMITと+F FS030Wの徹底ガイド、安いモバイルルーターの使いこなし方 イーサネットアダプタはこちらから入手できますね。Amazon イー…

motorola moto g proにアップデートが降ってきた

自宅のWi-Fiにmotorola moto g proを接続したら、 即座にセキュリティアップデートが降ってきました。 新しい端末はセキュリティアップデートが降ってきてくれてうれしいですね。 それにしても アップデートのダウンロードにはやはり自宅の光回線は必要だな…

楽天モバイルのパートナー回線低速モードはやはり厳しい

楽天モバイル回線のエリア外、パートナー回線エリアに出かける用事があり、 FS030Wを持って出かけました。 パートナー回線の高速モード5Gは消費したくなかったので、 高速モードオフ、つまり1Mbpsの低速モードで利用しました。 上限1Mbpsで利用した感想とし…

iPhone5sのバックアップを取ろうとしたら、iOS12.5.3が降ってきた

こんな古い端末にまでセキュリティアップデートが降ってくるとは… iOS/iPadOS 12.5.3は、iOS/iPadOS 14.xのサポートされない、iPhone 5s、iPhone 6/6 Plus、iPad Air、iPad mini2、iPad mini3、iPod touch第6世代が対象です。] このアップデートには重要なセ…

いまさらシン・エヴァンゲリオン劇場版:||を見る

GWらしいことをしようと、 映画を見ることにしました。 以前から気になっていた、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||ですね。 初演からだいぶたっているので、劇場はスカスカかと思いきや、結構入っていました。 実質満員でしたね。 見た感想は ああ、エヴァン…

ピュア楽天モバイル用Wi-FiルーターGL05P、バッテリーがもたないorz

固定回線置き換えにできないか試験的に入手したGL05P、 置き換えはかないませんでしたが、 せっかくだから本来の使い方をしようと、 モバイルWi-Fiルーターとして外に持ち出して利用してみました。 しかし、さすがやはり中古、 5時間もバッテリーが持ちませ…