2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグ・ブラザー

Amazonは9月29日、15.6型のスマートディスプレイ「Echo Show 15」を発表した。価格は2万9,980円で、近日発売予定。 : スマートホーム機能として、画面や声でAlexa対応機器のコントロールができるほか、Prime VideoやNetflixなどのビデオストリーミングサービ…

今日から

徐々に復帰する予定。 なんとかせねば。

連日

心身不調。 エントリーはありません。 すみません。

今日も

心身不調です。 本日のエントリーはありません。 すみません。

心身不調

心身が不調であります。 本日のエントリーはたぶんありません。 すみません。

iPhone5sにiOS12.5.5が降ってきた

こんな古い端末にもセキュリティアップデートが降ってくることがうれしい。 ソフトウェアとハードウェアを両方作りこんでるアップルだからできる芸当なんでしょうね。 バッテリーの持ちはかなり怪しいけどまだ使えそうです。 iTunes経由でアップデートすると…

相変わらず

心を無にする練習をしています。 今日は平日、練習するにはうってつけであります。 本当に無になると気持ちは楽になるんですよね。 何とかしたいところであります。

Windows11はちょっと様子見

もうすぐWindows11が正式リリースされます。 チェックツールで確認したところ、我がThinkPad E595は対応しているとのこと。 どの程度不安定なのか?喜んですぐ適用したいところですが、 ちょっと様子見しようかと思います。 というのも、来年当初の確定申告…

心を無にする練習

心を無にする練習をします。 果たして成功するのか? 自信はないけどそうするしかないのであります。 すみません抽象的で。

心身不調のため

本日のエントリーはありません。 すみません。

そういえば

今日は敬老の日、今週はまた秋分の日もあります。 シルバーウィークというやつですね。 それはそうと、 10月のスポーツの日は7月に移ってしまい、 もしかして10月は祝日ないのかな? ありゃりゃ。

昨日と打って変わって

天候が良くなりました。 昨日は一日雨でしたが、今日は朝から晴天。 秋空の晴天は気持ちいいですね。 誘われるままにドライブに。 なかなか良いものでありました。

カップヌードル

生誕50年! おめでとう!おめでとう! 美味しいよねーカップヌードル。 また買ってしんぜよう。

相方の携帯をどうしたものか

何度か繰り返しエントリーしているような気がしますが、 相方の携帯をどうしようか悩んでいます。 今利用している携帯はなんと iPhone5s。 問題なく使えていますが、4Gに対応しているにもかかわらずVoLTE非対応! 2024年ごろに3G停波するので、それまでは使…

Spotifyの広告が偏っている

Spotifyを無料で視聴していますが、 無料だと広告が入りますよね。 最近この広告に偏りが発生しているような気がします。 どうも最近「(ぴー)けい」の広告が多いんですよね。 「(ぴー)けい」「(ぴー)けい」ばかり言うのでなんだかちょっと… 無料だから…

朝の散歩を今日も

最近さぼり気味だった朝の散歩を 今日は実施。 家の周り2周と短いですが、 やるとやらないとではやはり違うような気がします。 結構汗をかきます。 これでも数千歩しか歩けないので、 1万歩歩くとなると大変ですね。 無理せずやれる時にやっていきたいと思い…

モデルナの副反応は軽め

昨日はモデルナの副反応が出ました。 私の場合は軽め。 接種した左腕の患部を中心に痛み。 左腕全体が重だるい感じ。 それくらいでした。 本日は痛みも重だるい感じも和らいできました。 明日には消えるかな。 1回目接種の副反応はこんなものかな。 2回目接…

心身不調

モデルナのせいではありません。 持病?の心身不調でお休みします。 本日のエントリーはありません。 すみません。

モデルナ1回目

先程接種しました。 副反応があるとすればこれから。 やっと接種できた喜びが勝ります。 接種された方を見ると、30-50代の方が多いように感じます。 これからどんな副反応があるのか経過観察です。 まぁ1回目だから大したことないと思うけど。

moto g pro、せっかくのスタイラスを活用していない

moto g proを買ったのは、スタイラスが収納できるから。 スタイラスで手書き文字認識して入力するのが気持ちいい! でも最近はせっかくのスタイラスの活用がなされていません。 スタイラスを取り出す作業がおっくうになってきたのかな? それから、定型文な…

OCNモバイルONEのバッテリー消費問題

一部で、OCNモバイルONEのバッテリー消費が速すぎるということが問題になっています。 毎日バッテリー充電すれば実用上問題ありませんが、 某動画によれば、他のSIMと比較して約3倍バッテリー消費速度が速いそうです。 そうなのか。 うちはOCNとRakutenのDSD…

ややつらい…

ややつらい状況です。 本日のエントリーはたぶんありません。 すみません。

肌寒すぎる

久しぶりに?朝の散歩をしました。 いつもどおり半袖で歩きましたが、 まぁ肌寒いったら。 9月上旬ってこんなに肌寒かったかな? 8月上旬の暑さからは想像できない肌寒さ。 季節スイッチが一気に秋に変わったような気がします。 もう少しゆっくり変わってほ…

近所に

近所に楽天モバイルが施主の看板が立っていました。 どうやら基地局用の柱を立てるような雰囲気。 おお、とうとう近くに柱が立つのかすごいな。 ちょっと嬉しいのであります。

眠い

昨日は一日寝て過ごしました。 明らかに過眠です。 眠くて仕方ありません。 そんなわけで?エントリーはありません。 すみません。

Lenovo WiFiセキュリティ?

Lenovo ThinkPadにはLenovoヴァンテージというソフトがインストールされています。 BIOSなどのアップデートに用います。 これにLenovo WiFiセキュリティという機能が最近追加されたような気がします。 というのも、最近、WiFiで接続していないにもかかわらず…

病院のはしごで疲労

今日は通院日。 しかも2病院に通院であります。 病院の一つでは、ついでに?コロナワクチンの予約、の予約をしてきました。 後日、接種日時指定の連絡があるので、今回はちゃんとした予約とまではいかなかったのであります。 もう一つの病院では検査。朝食や…

moto g proにアップデートが降ってきた

昨日、moto g proにアップデートが降ってきました。 セキュリティアップデートだと思われます。 2021年8月1日版になりました。 セキュリティアップデートだけでなく、不具合の修正も含まれていると嬉しいな。 特に、ホーム画面からフリックして表示されるニ…

Windows11が正式リリースされるらしい

どうしよう… Microsoftは8月31日(現地時間)、次期OS「Windows 11」を10月5日より提供開始すると発表した。同日に既存のWindows 10マシンに対するWindows 11への無償アップグレードが始まり、Windows 11搭載マシンも発売される。 【速報】Windows 11が10月5日…

虫の声

夜中にふと目覚めたら、 外から虫の声。 明らかに、秋の虫です。 ちんちろちんちろちんちろりん 的な。 あー夏は終わった、もう秋だと感じたのでありました。