2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の気分

年度末、あちこちで離任のあいさつが行われていました。 実は、明日が年度初めなんですね。 びっくり。 今日はまるで金曜日の気分でした。 明日ちゃんと出かけないとだめですね。 それにしてもなんだかいつもより気が重い気がする…

なんとかかんとか

今日は過ごすことができました。 なかなか難しいですね。 とはいえネタはなし。 日本通信のシンプル290プランが気になる日々を過ごしています。 初期手数料が高いんだよなぁ。

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

落ち着け…

なんとも気忙しい年度末。 年度初めに向けて準備もしなきゃいけないし、 気持ちが落ち着かなくなっています。 落ち着け、落ち着け。 やれる範囲でやるしかないと言い聞かせるのであります。

少し熱っぽい

毎朝測っている検温で少し高めの体温が表示されました。 3回測って同じ結果、どうも少し熱があるらしいです。 寒気とは感じないけど、どうなんでしょうか。 それでもまだ37度台までは行っていないので安心です。 少し休めば大丈夫でしょう、きっと。

Rubyがウェブ上で動くらしい

最近の「Ruby」言語はWebブラウザーでも動作するのだとか。しかも、実行する際にWebサーバーとのやりとりは不要で、処理はローカルで完結するのだそう。 「Ruby」環境がWebブラウザー上で動作する時代に! サーバーを介さずに処理が完結 - やじうまの杜 - 窓…

昼休みのネット閲覧、1GB/月では収まらない

収まりませんでした。 昼休みだけなのに、OCNモバイルONE、そろそろ1GB超えそうなところ。 この状況で月終了まであと1週間。 モバイルデータ通信を楽天モバイルにバトンタッチしました。 これであと1GB無料。 OCNモバイルONEの1GBと合わせて計2GB。 そうか2G…

Windows10のWindows11への無償アップグレード期限とは

それに、気になることが書いてあります。「2022 年 10 月 5 日より前になることはありません」ってことは、今年の10月5日以降からは無償アップグレードがいつ終わってもおかしくないってことです! 突然無料アップグレードが終了するようなことはないでしょ…

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

へとへとな気分…

連休明けで仕事。 帰宅してへとへとな気分… 大して仕事がどうということではないのに… やはりちょっと本調子ではありません。 本日のエントリーは実質ありません。 すみません。

タイヤを購入

今なら安いというので、重い腰を上げてイエローハットにてタイヤ購入。 車購入してからずっと履いていたので古くなってたんですよね。 それにしても高い。 ちょっと特殊なサイズらしいので、しかたない。 この間えらい雪が降ったので少し不安ですが、あっと…

ちょっとまずい…

何もしたくない気持ち。 興味がないし、楽しみもない。 不調が続きます。 本日のエントリーはありません。

SL-A300が活用できていない

私の思い出のPDA、SL-A300。 動態保存しています。 ちゃんと動くんですよ。 時々充電してにまにましています。 でもただそれだけ。 何かに活用しているわけでもなし。 活用したいなぁ。 PIMの同期ができればなぁと思いつつ、 以前チャレンジして失敗したんだ…

心身不調につき

本日のエントリーはありません。 すみません。

大地震

昨夜の大地震、3.11を思い出しましたね。 結構長く揺れました。 当方震度5弱でしたが侮れない揺れでありました。 実害は、ありませんでした。 テーブルの上のコップに入った水がこぼれたくらい。 地震発生してから緊急地震速報が鳴ったりしてどうしたものか…

ツイッターアプリの調子がおかしい

ツイッターアプリ、調子悪くないですか? 新たなツイートを取得しても、 スクロールできないんですよね。 いったんホームタイムラインにして、もう一度最新のツイートタイムラインに戻すと、 スクロールできるようになったりするんです。 これ、たぶん不具合…

ワイヤレスイヤホンから異音

いくつか安いワイヤレスイヤホンを持っていますが、 そのうち一つが不調です。 バッテリーがすぐ切れたり、ペアリングが不安定だったり、通常時もなにか異音(微細)が発生していたりします。 このワイヤレスイヤホンはもうだめかもしれません。 もう少し様…

テレビのHDDの調子が悪い

録画した番組を見ようとしたら、 ハードディスクエラーが出て視聴できませんでしたorz 設定からハードディスクの修復をしましたが、やっぱり番組視聴できず。 やむを得ずその番組は削除しました。 ハードディスク全体がエラーでだめになっているわけではなさ…

天気が悪いなぁ

今日は雪が降ったり雨が降ったりで 天気があまりよくありません。 必然的に?体調が今一つ… 天気が良ければ体調がいいのかと言われればそうでもないところ。 天気が悪い→体調が悪い けど 体調が良い→おおむね天気が良い日が多い といったところか。 なんだか…

ツイッターのタイムライン

どうも最近時系列に表示されないなぁと思っていたら、 表示順が「ホーム」に勝手になっていました。 ツイッター社のアルゴリズムで表示順が決まるものだそうです。 い、いつのまに。 右上のアイコンをクリックし、「最新ツイート」に変更しました。 これで時…

黙とう

本日は震災11年目の節目の日であります。 14:46に黙とうしました。 あの日は今日と同じ金曜日でしたね。 今日何事もなければいいなと思ったり… あとは 普段通りの一日。 今日が祝いの人はおめでとうであります。

モバイル通信、1か月1GBは

厳しいみたい。 OCNモバイルONEにモバイル通信を切り替えて10日。 昼にただツイッターをROMってるだけなんだけど、 これだけで結構モバイル通信しているようですね。 1か月後を考えると、1GBでは足りず、2GBか3GB必要な感じです。 もう少し様子を見ますけど…

今日はWindowsUpdateの日

忘れずアップデートしましょう。 しかし毎月頑張ってアップデート出してきますよね。 Windows、なんだかんだ言ってこのあたりはありがたい。 ちなみに、会社支給のPCはアップデートを管理しているので今日はできなさそう。

楽天は

サービスごとに利用者情報の管理がされているんですね… 楽天 楽天銀行 楽天証券 楽天モバイル 先日移動したので利用者情報を修正していたつもりでしたが、 本日、楽天モバイルのキャンペーンはがきが住所転送で到達したので、 楽天モバイルの利用者情報の修…

お昼で地下

お昼でかつ地下という条件では、 さすがのOCNモバイルONEというかNTT DOCOMO回線でも つながりにくいですね。 レジの前でPayPay操作にもたついてしまいました。 こういうところでは案外、au回線の方がつながりやすいのかもしれませんね。 楽天モバイルのパー…

ここに来て

何故かつらいです。 パソコンを開けるのも億劫。 スマホから失礼。 今日のエントリーはありません。 すみません。

電子辞書BrainでX68000が動いているだと

pocketgriffon.hatenablog.com なんかすごいですね! LinuxがBrainで動くだけでもすごいのに、 X68000がエミュレートできるのなんてもっとすごい! すごいですねー。

暖かくなってきた、が

暖かくなってくると雪が少なくなってきて、過ごしやすくなりますよね。 でも油断は禁物。 心身的には、寒暖差でうつむき加減になることが往々にしてあります。 私も少しちょっとそんな予感めいたものを感じています。 春なのにねぇ。 気を付けていかねばなり…

いつかはWindows11、

だけど今じゃない。 見た目はよくなるらしいけど、なんだかもっさりしているとのうわさ。 不安定、バグの話もあるし。 今じゃないよね。 androidアプリが動くようになって、不安定さが取れたら考える。 そうしよう。 今じゃない。

いまだにザウルスを使っている

毎日の私的日記、 公開目的でないものに、 ザウルスを利用してつけています。 日々のつらさの具合を見て、 あの時どの程度辛かったか後からわかるようにしています。 ザウルスを無線LANに接続したときに、 ザウルスドライブからテキストファイルを拾い上げる…