2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

危ない危ない

ポストにどっさりのチラシ。 チラシだらけであまり読む気もなかったし、 何ならいっそゴミ箱行きだなぁと思ったけど、 念のためチラシをガサゴソしていたら、 重要な郵送書類が2つ入っていました。 一つは妻の重要書類。 もう一つは自動車税の納付書。 危な…

Windows11アップグレードだん

約2時間かかりましたが、 うちのThinkPad E595、 あっけなくWindows10からWindows11にアップグレードできました。 タスクバーの位置に慣れないといけないなぁとか、 コントロールパネルがとうとうスタートメニューからなくなったなぁとか(検索すれば出てく…

大型連休の宿題

うちのThinkPad E595をWindows 11にアップグレードする。 いつまでもWindows 10じゃキャッチアップできないこともある。 アップグレードしよう。 でも大型連休しょっぱなに3回目のワクチン接種するんですよね。 副反応で大型連休がつぶれるかもしれません。

Android12が降ってきた

まだ母艦もWindows11にしていないのに。 勝手に?Android12になろうとしている我がmotorola g pro。 案外早く降ってきた印象。android oneであるうまみですな。 これから適用してどうなるか、ある意味楽しみ、ある意味不安。 ちょっと使った感想としては、mo…

むむむ

これは気になるガジェット。 pc.watch.impress.co.jp このレビュー自体がこのガジェットで書かれているそうな。 すでにGemini PDAを持っているのでたぶん買わないけど、 もし完成度が高かったら購入を検討するかもしれません。 昔の俺なら買うんだけどなぁ。

iPhone SEで撮影した静止画が動いて見える

iPhone SEで撮った写真を見ると動いて見えて目の錯覚かと思っていましたが、 どうやらiPhone 6くらいから搭載されたそういう機能らしい。 写真を撮ると、3秒ぐらい前から録画してベストショットのところを記録に残す機能らしい。 正直、ストレージを圧迫しそ…

ネタがない時の

エントリー定番ネタみたいなものがあるといいな。 えんにゅーすさんがやっているような、歩数と一言とか。 何かそんなものはないかな。 ここに来てネタがない日が本当に多い。 うーん。

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

ワイヤレスイヤホンMpow M5、お亡くなりになったかと思いきや

音楽を聴こうとMpow M5を取り出したら、 スマホとペアリングできませんでした。 今思えばスマホ側の問題だったような気がしますが、 この時はワイヤレスイヤホン側の問題と考え、 いろいろいじくって、 挙句の果てにリセットまで行おうとしました。 Mpow M5…

ザウルスで

簡単なプライベート日記を書いて、 ザウルスドライブ経由で母艦にテキストファイルを取り込んでいます。 毎日1ファイル、ファイル名が日付の簡単な形式。 これでも結構いい感じに日記として使えています。 去年の日記を見返して、ああなんだか相変わらず調子…

そっと

がらくた箱行き。 先日買ったワイヤレスイヤホン、やはり使えない… ペアリングしたものの音が出ないこともしばしば。 これでは使えないので、もったいないですが、がらくた箱で眠ってもらうことに。 これこそ本当の安物買いの銭失い。 ちゃんとしたものを買…

ううう

疲れた… 分からないことだらけで疲れてしまいました。 ちょっとひと段落が必要です。 一休み一休み。 気持ちに余裕があれば、 自宅のThinkPadをWindows11にアップグレードしてもいいのですが… なにか不具合が出てきたらいやだしなぁ。

安いだけある

先日入手したワイヤレスイヤホン。 1299円と激安でありました。 届いて最初に感じたのは、すごーく安っぽい質感。 これだけ安いっぽいのは初めてです。 PCとペアリングしてみましたが、 まぁ聞こえますね。当たり前か。 音は本当にまた安っぽいですね。気の…

やむを得ず購入

ノートパソコン用のワイヤレスイヤホンの調子が非常に悪い。 すぐバッテリーがなくなるんですよね。 壊れているような感じがします。 仕方がないので、やむを得ずノートパソコン用のワイヤレスイヤホンを購入。 音質などはどうでもいいので、安いやつを購入…

物欲

今私の願い事がかなうならば、 物欲が欲しい。 物欲がないエネルギー低下状態なんです。 そういえば今日妻の物欲が一つ満たされました。 具体的なブツについては言及しませんが結構値が張るものです。 良かった良かった。

やはり…

楽天LINK、久しぶりに使うと音質が、アレですね。 途切れるし、こちらの声が伝わっているかどうか不安になる音質。 ムーバのころはどうだったかちょっと思い出せませんが、 それよりも少し音質が悪いような気がします。 でもまぁ、タダだしねぇ、仕方ないか。…

バッテリ問題

どうもスマホのバッテリの持ちがいまいち。 すぐに減っていきます。 ヘタってきたかな? それともSIMのせい?OCNモバイルONEだし。 流石に一日は持ちそうだけど、いや、やはり怪しいな。 まだまだ使えるスマホなので、 バッテリにはもう少しがんばって欲しい…

心身不調

続きます。 本日のエントリーはありません。 すみません。

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

暖かい

なんだか一気に暖かくなりました。 25度を超えそうな勢いです。 なんと30度を超えた地点もあるそうです。びっくり。 暖かくて少し体が緩みます。 季節の変わり目は少し過ぎたけど、気を付けて過ごしたいところであります。

楽天モバイル加入から1年

無料期間も今月で終了です。 今後も、1GBまでなら無料、楽天LINKなら電話かけ放題なので 活用していきたいなぁとは思います。 まぁ基本オフにして、デュアルSIMのOCNモバイルONEをメインにしていくんですけどね。

近所を散歩

暖かく過ごしやすい週末。 近所の池の周りを散歩しました。 久しぶりに気持ち良い散歩をしました。 うららかだなぁ。 桜の便りもそろそろだと感じる一日でした。

疲れる…

なんとかかんとかやり過ごしています。 本当に、泥の中を進むような気分であります。 とてもつらい感じが続いています。 そんなわけで、実質エントリーはありません。 すみません。

気忙しい

何かと気忙しいです。 あれもこれもと手を出さざるを得ない状況で、 落ち着きません。 私のような症状の人間には少しつらい。 休み休み進めるしかありませんね。

楽天モバイルのauローミング

我が県からも撤退するとのことですね。 ローミングが4月1日から順次終了する県 ローミングが順次終了する8県は、岩手県、山形県、山梨県、和歌山県、島根県、高知県、長崎県、鹿児島県。 楽天モバイル、auのローミングエリアが岩手県など8県で順次終了へ――鉄…

スマホのバッテリの持ち

現在スマホはmotorola moto g proを利用しています。 かれこれ2年くらいになるでしょうか。 最近バッテリの持ちが悪くなっているような気がします。 一日使って50%くらいになってしまうような感じです。 以前はもっと持っていたような気がするんですよね。 …

なかなか

つらみがあります。 昨夜はほとんど眠れませんでした。 今朝はおかげで大変でした。 なんとかかんとかしましたが、 なんで眠れない夜があるのでしょうか。 つらみが深いのであります。

iOS15.4.1へのアップデート

iTunes経由でiOS15.4にアップデートしたときもそうでしたが、 なぜかうまくいかないんですよね。 iPhoneのバックアップまでは進むんですが、 いざアップデート段階になると、 4000番台の不明なエラーが出てだめでした。 今般iOS15.4.1が配信されたということ…

Bluetoothマウスの弱点

マウスだけじゃなく、Bluetooth機器全般ですが、 バッテリーがなくなると前触れもなく使えなくなることですね。 今急いで直さなきゃって時に限ってBluetoothマウスが反応しなくなりましたorz 最初は焦って何が原因かわかりませんでしたが、 バッテリー、乾電…

あまり体調は良くない

なんとか過ごしたけれども、 心身は不調です。 朝起きてすぐ不安に駆られるのは本当に良くない。 そしていろいろ気分が減退気味。 新年度というのに、泥の中を泳いでいるような気分。 どうしたものか…