通信基本料金

割とうちは少ないと思います。
固定はKDDI、移動はWILLCOMに絞ってますから、計算は簡単です。

固定系

KDDIメタルプラス+ADSLone(10bps)に加入しています。
NTT回線は休止し、KDDI一本にしています。
光にすることも考えましたが、動画を見ないのと、停電でも電話が使えるので、メタルをチョイス。(光電話は停電の時使えないですよね。)
ADSLは、局舎から遠くリンクスピードがでないことがわかっていたため、遅いけれど基本料金の安いADSLone(10)にしています。
案の定というか、下り3M、上り1Mのリンクスピードです。

あ 回線工事費 100
い 回線工事費無料キャンペーン -100 ※これずっとキャンペーンしてる?
う 回線利用料 1,200
え メタルプラス電話利用料 300
お 口座振替・クレジットカード割引 -100
か ADSLone10サービス月額利用料 2,200
き モデムレンタル料 780
く メールアドレス追加 250 ※相方のメール
あ〜く合計 4,630

これに、固定電話での通話料金が上乗せになりますが、余り電話しないので、概ね5000円程度で固定系は済んでいます。
ADSL込みでこの値段なら安いですね。

移動系

WILLCOM一本です。自分と相方が両方ともウィルコム定額。
ソフトバンクホワイトプランの方が安いかもしれませんが、相方がわりと頻繁にドコモやAUユーザの方と通話するので、たぶん安いんじゃないかな(と信じている)。
それから、はてなの更新はアドエスからのメール送信で行っているので、メールはどんだけ画像を添付してもウィルコム定額で無料。
ソフトバンクにしたら、はてなソフトバンクにならない限りパケ代かかっちゃいますよね(絶対あり得ない)。
たぶんウィルコム定額はやめないなぁ。
それから、データ定額は、アドエスにしてからやめてみる実験中。自宅(FONのMyPlaceをWEPにして利用)や、たまにいくカフェで無線LANが使えているからです。カフェではなぜか野良を拾えるんですぉぃ。
というわけで、

あ ウィルコム定額 2,900
い ウィルコム定額(追加) 2,200
あ〜い合計 5,100

これに通話料が追加になりますが、6,000円いくかな?

固定+移動

というわけで、トータル毎月1万円強くらい。
私と相方二人分なので、安いんじゃないかなと思います。
※ユニバーサル料金(だったかな)は除いています。

「ビジネス携帯」

NHKの今日のニュース7を見ていたら、キャスターがアドエスのモックを取りだし、「ビジネス携帯」を紹介していました。
昨年36万台、−昨年は3万台出荷されたそうですので、おおむね40万台。
私みたいな乗りかえヘビーューザもいるので、ユニークユーザはだいたい30万人弱くらいか?
いずれにしてもビジネス携帯として一般メジャーニュースで取りあげられたのは、めいった気持ちだった私の心をすこしうれしくしてくれました。
でも、あまのじゃくな私は、アドエスリナザウSL-A300のシェアをしようと考えています。
このエントリーもリナザウSL-A300からだったり。
アドエスのご先祖様ですよ。