AQUOS PHONE es WX04SHのOutlook.comとの同期をExchange Active SyncからOutlook.comアプリに切り替えてみる

メールやカレンダー、アドレス帳のデータは、Outlook.comに集約しています。
Googleにデータを預けるのが嫌で、マイクロソフトのほうがまだましかなぁとか思いながら、Outlook.com(Live.com)にデータを預けているのであります。
そういうわけで、AndroidOutlook.comとの同期は、AndroidのExchange Active Sync機能を使って行っていました。
GALAXY Noteを使っているときは特段不満なく利用できていたのですが、
AQUOS PHONE es WX04SHで同期していると、ちょっと不満が出てきていました。

カレンダーデータの予定の変更の同期がうまくいかない場合があったのです。

たとえば、27日10:00〜11:00のデータを、誤って27日10:00〜28日11:00としていったん登録してしまった場合。
この誤ったデータをWX04SHのカレンダーアプリやジョルテなどで27日10:00〜27日11:00に修正したとします。
ところが、Outlook.comでのカレンダーではこの修正が反映されず、27日10:00〜28日11:00のままとなってしまう場合があったのです。
こういったことが何度かありました。
ジョルテを使っているので、ジョルテのバグかと最初は思いましたが、Android標準のカレンダーアプリでも同様だったので、Exchange Active Syncによる同期がうまくいっていないのだろうと思っておりました。
何とかならないか、そんな気分でいたところ。

その名もずばり、"Outlook.com"というAndroidアプリがあるというのでありました。

これは、ウェブ上のOutlook.comメールをAndroidでやり取りできるというものですが、ウェブ上のOutlook.comカレンダーやアドレス帳を、Android標準のカレンダー・アドレス帳と同期する機能もあるようでした。
そこで、Exchange Active Syncでの同期をやめて、Outlook.comアプリで同期するようにしてみました。

Outlook.comアプリを導入してみました。

Outlook.comアプリの導入と、ウェブのOutlook.comとの同期はまず成功したようです。
メールはOutlook.comアプリ上でやり取りするようになります(Android標準のメールアプリは使わなくなります)。
次いで、WX04SH上でカレンダーデータの修正などをしてみて、これがウェブ上のOutlook.comにちゃんと反映されるか確認してみました。
すると、なんとなんと!ちゃんと修正が反映されることがわかりました。
当たり前ですが、この当たり前ができるのが素晴らしいです。
というわけで、Outlook.comアプリの使用を続けることにしました。

不満は、アドレス帳。名前の読み仮名がAndroid上で反映されませんorz 編集もできない

アドレスデータはすべて「他」タブに集約され、名前の並びも漢字順になってしまいます。
どうもウェブ上の読み仮名データが反映されないようなのであります。
まあ、アドレス帳は名前を検索して使うことが多いので、これでも実害はあまりないのですが、ちょっとこれはどうしたものかと思っているところです。
そういえば、Exchange Active Syncで初めに同期したときも同じような問題があって、そのときはウェブ上のアドレス帳に読み仮名が入っていなかったというオチがあったので、ウェブ上で読み仮名をちまちま入力してなんとかしたということでありましたが…
アドレス帳の読み仮名については、マイクロソフトは少し対応を後回しにしているようで、ちょっと残念であります。
それから、アドレスの個別編集ができません。ウェブ上のOutlook.comから編集するしかないようです。
アドレス帳の問題が気になる方は、アドレス帳データの同期はさけたほうがいいかもしれませんね。
私の場合、あまりアドレス帳をスマホでいじることはないので、これはこれであきらめてみているところですが…
うーん、カレンダーデータの修正繁栄問題さえ解決すれば、EASでの同期を使いたいところではありますね。