Windows 10 Mobileのピークは短かったorz

W-ZERO3で花開いたWindows Phoneの歴史。
Windows Mobile 5、Windows Mobile 6、Windows Phone 7、そしてWindows 10 Mobile
昨年はWindows 10 Mobile端末が雨後のタケノコのように発売されて、勢いがあるかに見えました。
しかしやはりというかなんというか、勢いは失速。
ストアアプリの少なさ、アプリの機能の低さがある現状では、どうしたってAndroidiPhoneには負けているなぁとは思っていました。

これからWindows 10 Mobile端末は出てこないという噂を耳にし始め、
そうだろうなぁとは思いつつ、うわさレベルだったのでこちらでは触れませんでしたが、
PC Watchが報じちゃうとうわさレベルではないよなぁと思い至り、今回のエントリーに至るのであります。

 同氏はこの日、Twitter上で開発者やユーザーからの多数の質問に回答しているのだが、そのなかで「もちろんわれわれは、バグ修正、セキュリティアップデートなど、(Windows 10 Mobile)プラットフォームのサポートは継続していく。ただし、新機能および新端末の開発はわれわれの注力外である」と明言した。

 あくまでも"注力外"という表現ではあるが、事実上のWindows 10 Mobileの終息と受け取れる。Microsoft以外のメーカーが新端末を開発する可能性はあるものの、OSの大きな更新が見込めないなか、投資を行なうメーカーは少ないだろう。

「Windows 10 Mobileの新ハードは注力外」。Microsoft幹部が発言 - PC Watch

Windows 10などにも採用されたパネルUIについては評価が高かったように思います。
それだけに残念です。
私は、KATANA 02のWindows Updateを楽しみに利用していこうと思います。
KATANA 02は2段階認証のパスフレーズ端末として利用しています。なくすわけにはいかないのです。