今さらSL-A300・動画はOK!

先日、SL-A300では動画を閲覧できないとエントリーしましたが、動画エンコード手法を変えたところ、SL-A300MPlayer、ZPlayerにて動画閲覧ができましたので、訂正エントリーします。
動画変換は、いままではPcketDivXEncoderを用いていましたが、ネットの噂で、より一般的に用いられている携帯動画変換君を用いました。
QVGA高画質15fpsモノラル設定によって出力された.ASFファイルをSL-A300+ZPlayer+Mplayerで再生したところ、音ずれもなく再生できました。
変換の仕方は、「携帯動画変換君 ザウルス」で検索すれば出てきます。
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/pda/zaurus/zaurus-movie.html

ASFファイル,SD-VIDEO形式 音声G.726一般設定」

を利用します。

おどろきです。

非力なデバイスデコーダの性能が対応してしまった感じ

SL-A300は何せPXA210の200MHzですから。
携帯電話向けへの動画変換ソフトとは言え、非力なSL-A300で動画が閲覧できるのは驚きとしか言いようがありません。
ただし、個人的には15fpsはワンセグと同じだからまあ良いとしても、音質がステレオの96kbpsは欲しいなぁと思ったりしているので、気力があれば設定ファイルをいじってみたいと思いますが、そこまでする必要があるモノかどうかは個人的にもかなり微妙だなぁ。