「マイクロソフトに一言言わせて」暫定メモ

いろいろあるような気がするけど、今のところまとまったところをとりあえず形にしておくんです。

基本的な考え方

仮に「できるWindowsMobile」なんて本ができたときに、「〜したいときは"〜"(http://www.hoge.fuga.***/)からソフトをダウンロードしてインストールしよう」の記載を無くす

標準状態で(もしくは簡単な設定変更だけで)だれでも使えるようなWindowsMobileでなければいけない、ということ。
そうでなければ、メジャーになれない。
WindowsMobileがメジャーになるのが目標。
(個人的にはLinuxとかSymbianとかOpenStepでもいいんだけどね)

通信系

  • 「普通のメールソフトの標準搭載」:メールサーバと「同期」する今のOutlookメールの挙動はわかりにくい。Exchangeサーバを利用するユーザはまだマイナー。よってWindowsXPのOutlookExpressやWindowsVistaのWindowsメールのように、メールサーバからメールを「ダウンロード」する「標準的な挙動をするメールソフト」を標準搭載する。もしくは現在のOutlookメールの挙動も残しつつ、「標準的な挙動をする」設定をOutlookメールの標準設定とする。
  • ActiveSyncの安定化:祈るような気持ちで同期するのはもうたくさん。「うまく接続できない」ことが多いのは問題。USBメモリ並に確実につながるように。
  • PCのOutlookとの同期安定化:場合によっては、予定表が二重になったり、まっさらに消え去ったり。この安定性ではメジャーになれない。
  • デスクトップPC用ソフトの無償化:Outlook2007別途購入はつらいんじゃないかな。もしくは新たな別のiTunesみたいなソフトを無償で提供し、WindowsMobileのアップデートとかPC経由でできるとか。
  • フルIEの導入:CSSJavaScript標準の実装。もしくは現在のIEMobileを残しつつInternetExplore7 for WindowsMobileを別途開発。「PCではうまく見られるのに・・・ネットでのオンライントレードをPCと同じようにいつでもできるってきいたから買ったのに残念」の声を無くす ※Operaに任せるのも手かな?

PIM系

  • 予定表では月間表示、週間表示で予定のない用が文字列表示されるように。(一日表示ではすでに実装済み。あれの月間、週間バージョン。この機能を望む人がえらく多いことに気づいて欲しい。)
  • できれば:予定表、仕事、連絡先の連携(もしかしたらすでに実装済み?)

その他OS的なところ

  • WordMobileのほかに、プレーンテキストを表示、編集するための標準テキストエディタ「メモ帳(notepad.exe)」の搭載:テキストエディタを別途インストールさせるのはナンセンス
  • タスク管理はユーザに任せる:×ボタンでタスク終了、起動中タスクがいつでも一目でわかるようにしておく。要はタスクバー。キーボードからも操作できるといいなぁ。

なんだか

結局はデスクトップWindowsのような雰囲気・UIをMobileしたいだけなんじゃないかなぁって気になってきた。