今さらSL-A300・カレンダーに日付ブックマークしたい

個人的・速記的なメモは、もうSL-A300の手書きメモ、「イメージノート」という標準のお絵かきソフトを利用しています。
先日エントリーしたとおり、

  • イメージノートを立ち上げ、
  • 殴り書きし、
  • とにかく保存、
  • カレンダーの日付タブで閲覧

といった具合です。
SL-A300標準の「カレンダー」「イメージノート」そして「メモ帳」だけで、カレンダーを中心とした、

ほぼ、「ほぼ日手帳

として利用しています。
このエントリーの下の方にある画像にあるように((SL-A300で画面キャプチャ、アドエスに赤外線通信して受け渡し、メール添付してブログエントリーしていますよ!いつもそんな感じ))、その日に書いたメモがサムネイルで表示されるので、俯瞰的に、だいたいこの日はどんなことを思っていたのかなぁとかわかるんですよ。

デジタルなのに、アナログに訴える

感覚に訴えるので、意外にいいんですね。

いま、SDカード1Gが1000円を切る時代です。

画像データの容量なんてたかがしれていますよ。どんどん手書きメモしましょう!ってなかんじでメモしています。
するとですね、

この日のメモはいいなぁ

とか思うようになってきます。
するとですね、

紙の手帳だったら、

ちょっとした付箋紙を張って見出しを付けたりしますよね。

それを、デジタルでできないかなぁ、

と思うようになってきたんです。
つまり、

SL-A300標準の「カレンダー」に「日付ブックマーク」ができれば、

結構いいんじゃないかなぁ。
「この日に書いたメモがジーンと来るなぁ」
ってのに、さっとたどれたら。
そんなときに、紙の手帳の付箋をたぐるように、カレンダーのブックマークをたぐる。
そんなことができたら、ジーンと来るPIMになれるんじゃないかなぁと言う気がしてきました。

でも

SL-A300標準のカレンダーにはそんな機能ありませんから、運用でどうにかならないか考えてみます。
たぶん、「2007年12月6日」「2007年12月10日」とだけ書いた「カレンダーブックマーク」というテキストファイルを用意するだけだとは思いますけどね。

しかし

この日の手書きメモは何というか、何なんでしょうねぇ。