アドエスにインストールしたプログラムたち

ネタがないときの棚から一掴み(山下達郎か)。
今日はアドエスにインストールしてあったプログラムたちを紹介します。
といっても面倒なので\Program Files\配下をファイルエクスプローラExで表示したところのスクリーンショットとかです。
要点は次の通り。

よく使うものはスタートメニューに登録すべし

当たり前ですけどそうしてます。
電卓ソフトはよく使うんですよね。だからPokeCalc必須。
軽いし、前面キーだけで操作できるので、お得感満点です。
あとはOpera,W-ZERO3メール、ファイルエクスプローラEx、Tomboとかですね。

テキストエディタ、メモ関係

メモはすべてTombo。
物欲リストはてなエントリーの下書きとかしてます。
テキストエディタは今はjot
jotで注意すべきは、テキストファイルを新規作成するとUTF-8になること。
別にそれでもいいんですけどね。ShiftJISしか認識しないソフトとかもいっぱいあるので気をつける必要があります。
でも素直ないいエディタです。JUSquidととっかえひっかえ。

キー操作系

スクショにはでませんが

  • MultikeyHook必須。
  • Zero3Actionでアクションキー(カーソルキーの真ん中のよく使うキー)の長押しでコンテキスとメニューがでるのでファイルエクスプローラExでは本当に便利!
  • HookKeyHookで電話キーをソフトキーとして利用。KeyInputEmulatorと併用してますが、今はHookKeyHookだけでキーコード出せるらしいですね(今のところ放置)。ソフトキーが前面キーにあると違います。WindowsキーはちゃんとWindowsメニューを出せるように出来るし、OKキーでOK出来ます。個人的にはおすすめ。ただし、終話キーで通信切断が出来なくなるので、Todayの左ソフトキーをEasyDialにしています。
  • em1key,SortInchKey,PQZIIも入っていますが、今は未使用。em1keyはBlutoothキーボードのデリートキー対策(カーソルの横にデリートキーがあるのでやばい)で使っていましたが、これを適用すると、アドエス本体のデリートキー(Fn+BS)にも影響があるので、とりあえず利用していません。以外にファイルエクスプローラExでデリートキーを使うんですよね。

漢字変換系

  • ChgSuisoku必須。キーボードだしたときだけ推測変換を切ってくれる。
  • WithATOK必須。文字キー連打せんでもよくなる。

ファイル操作系

  • ファイルエクスプローラEx1本にしています。GSFinderと併用していましたが、ファイルエクスプローラExだけで問題なしだったので、GSFinderは削除してみました。\Program Files\配下にないのは、\Windowsフォルダに放り込む必要があるため。

PIM

  • 標準の予定表と連絡先。いろいろ不満ありと言われていますが個人的にはWindowsMobile6になってこれで十分かと思えるようになりました。というか、カレンダー系は今SL-A300でまかなっているので。
  • 初心者の方にはOffisnailDateなどをおすすめします(こら)。
  • PocketInformantは先日の無料期間にゲット。ちょっといじってみて「これがシェアウェアか〜」とその作り込みに感心。感心しただけ。あんまり使ってない。

メール

  • W-ZERO3メール。安定してきたのでこれで。絵文字も使えるのが魅力ですね。バックアップが難しいので、アドエスに来たメールはすべてGMailへ転送(オンラインサインアップで転送先を設定できたはず)。
  • メール(Outlookメール)。PCのOutlookとシンクロし、PC宛にきたすべてのメールを取り込んでいます。これで母艦を交換しても問題なし。だから、母艦では重要なメールはフォルダに振り分けずにシンクロさせています。フォルダに整理するとシンクロされないから注意です。

その他

  • UKTvListは使っているなぁ。テレビ見ないといいつつ気にはなるので。
  • UkTenkiは必須。これから水道管の凍結には気をつけなければ。
  • 2++。必須じゃないけど暇つぶし。
  • PocketSkyView。青空文庫リーダ。文庫ビューアと組み合わせて利用。青空子猫はまだ使っていないなぁ。
  • ExcelMobile。まだ小遣い帳はこれ使ってます。

いろいろはいっていますが、

アドエスは本体メモリが大きいので昔のような小細工せずにすみます。全部本体にインストールです。
メモリが大きくなったおかげで動作も安定しました。しみじみ。
リセット、本当にしなくなったもんなぁ。