今さらSL-A300・ZPlayerで音楽を久しぶりに楽しむ

SL-A300ねたは久しぶり。
ずいぶん前ですが、SL-A300でもMPlayer+ZPlayerが稼働することや、これで音楽、動画を楽しめることをエントリーしました。
久しぶりにデジタルほぼ日手帳以外の用途で活用してみようかなぁとか思いつき、比較的負担の軽い音楽再生をすることに。

手順

  1. あらかじめ、iTunesでCDをリップしておいたりする。
  2. SDカードにiTunesからドラッグ&ドロップで.m4aファイルを放り込む。
  3. SDカードをSL-A300に挿入。
  4. ZPlayerを立ち上げ、再生。
  5. ぐっとくる。

音質はよい方です。

というか、最近のデジタルオーディオプレイヤーやW-ZERO3の音質が今一つなんでしょう。
アドエスになってかなり改善されましたが、ホワイトノイズ、サー音が乗るし、ブツブツノイズが乗ったりします。
その点、SL-A300はノイズが乗らないので、イヤフォンの特性がそのままでます。
イコライズできないだけにイヤフォンの性格がそのまま出てきますね。

SL-A300

多分かなりシャープ開発陣の意気込みが入ったPDAだったんだろうなと改めて思った次第ですよ。