今さらSL-C750・2GのSDカードをSDカードスロットで使う

御存知のとおりSL-CシリーズのSDカードスロットは1GまでのSDカードしか扱えませんです。
SL-C3000以降の機種であれば、ちょっと検索すると

おや、
おやおや、
おやおやおやおやおや

ってなぐあいに1Gを超えるSDカードを扱えるインストールパッケージが転がっていたりしますが、
いわゆるSL-C3桁機には検索したところでごろっと転がっていなかったりします。

ということで

検索に検索を重ねるわけでして、たどり着いたのがこちら。
860と4GSD その後:のぼぶろぐ:So-netブログ
なんでも、SDIO無線LANカードSD-Link11bなるものがあって、
これをSL-C3桁機で動かすためのドライバがあって、
このドライバってーのがなんとSDカードスロット周りのドライバをごっそり入れ替えてしまう代物らしく、
その副作用か何かで1Gを超えるSDカードを認識してしまうらしいのです。

ただし、

このページにもあるとおり、たまたま認識してしまうと言うことであって、1Gを超えるSDカードの動作を保障するものではないそうな。

そうは言っても、

やってみるしかないでしょ。
ということで、
http://www.zentek.co.jp/sd/support/download/link.html
からダウンロードしてドライバーをインストールして見ましたよ。

その結果ですね、

W-ZERO3[es]用に昔買ったminiSD 2Gのカード(UMAX orz)にSDカードアダプタをかましSL-C750に挿入したら、見事認識。

ただし、

サスペンド復帰時、SDカードの中身が見れなくなることがある事象も確認しましたorz。
そんなときはSDカードぬきさしで対応。
もちろんSWAPファイルなんかおいちゃダメですね。
SL-C750標準のメールソフトも使えなくなるそうですが、使って無いのでこの点は問題なしと。

ちょっと面倒ですが、

もったいないなーと思っていた2GのSDカードも有効活用できるかもなー思った今日この頃でした。
まだまだいけるなリナザウ