今さらSL-C750のSDカードスロットの件続報

ってほどのものでもないか。
SDカード型無線LANアダプタ用のドライバー。
こいつをインストールすると、副作用でSL-C3桁機でも1Gを超えるSDカードが利用できてしまう。
仕様にない使い方をしているので問題が発生するだろうなーとか思っていましたが、いくつか。

サスペンド復帰後SDカードの中身が見えなくなる

これは当初から確認していたもの。
SDカードが挿入されていることは認識され続けるものの、
そのSDカードの中身が空っぽに見えるようになることが、
あったりなかったり。
都度SDカードを抜き差しすればいいけど、
なんかスロットを物理的に壊しそうな気分になるかも。

日本語ファイル名が??と表示される

あいうえお.txt
なんていう日本語ファイル名のファイルが、ザウルスからは
??????????.txt
などとなる。これはちょっと痛いかも。
しかたがないので、日本語ファイル名のファイルはすべて
アルファベットファイル名にしたです。

SDカードを挿入したままふりーず・リセット・起動したとき正常に起動しないことがある。

「1分ほどお待ちください」画面から、コンソールに落ちかつ
何も入力できなくなる、ことがある。
リセットして起動するときは、SDカードを抜きましょう。
ってWindowsのフロッピーですかこれ・・・

うーん。

SDカードで1G越えした運用をするにはそれなりのことが起こるなぁとか思ったり思わなかったり。