WILLCOM D4のPrtScキーで画面キャプチャできない

どうしたのかな?

  • AltIMEが入っているから?
  • MS Office IME 2007をやめてMS-IMEにしているから?

ちょっといろいろ試して見ます。
画面キャプチャしたかったんだけどなぁ。

追記

  • AltIMEをスタートアップから外した。→アンインストールには失敗してしまったorz
  • WILLCOM D4デフォルトのIMEであるMS Office IME 2007にした。
  • 120DPIをやめて標準の96DPIにした。

でもやっぱりPrtScキーで画面キャプチャできない。うーん?

追記追記

カンネンして検索したけど分からず。
自分のD4だけなのかなぁ。
うーん。
Windowsなんて設定とか環境とか一台一台違うんでちょっと良く分かりません。
画面キャプチャしたくなったらキャプチャソフト入れるしかないかな。
・・・ってことは、PrtScキーが死んでしまうんじゃないかい?
もったいない。

解決

SL-A300のザウルスショットがPrtScを横取りしていたorzがっくり。
ザウルスショットはデフォルトでは、
接続中のSL-A300にPrtScキーで画面キャプチャを転送するんだった。
ザウルスショットの設定を変更して解決。
問題なくPrtScキーで画面キャプチャとれました。
WILLCOM D4SL-A300を接続している稀な人は気をつけてね(そんなやつはおらんと自分でも思う)。

今回の教訓

なんでもWILLCOM D4のせいにするな。
ザウルスショットなんて、盲点だった。
これはいわゆる些細なミスだな。
こんなことがあちこちで起きてるのかなとか、そこまで思わんでもいいことを思ったり思わなかったり。
MS Office 2007 IME、96DPIで久しぶりに使ってみよ。

120DPIだと

OKボタンは押せないは(はみ出すのでなんとなくエンターキーを押したり)、
Outlookの連絡先のアイテムごとの表示時で住所が見えなかったりで、
何かと苦労していたんだよなぁ。
カメラ起動でハングアップしたのも120DPIのときだし。
しばらくデフォルトに近い環境で遊ぶつもりだけど、いつまで続くことやら。