SL-A300からSL-C750に日記テキストファイルを移行

以前は、個人的でパブリックでない日記をSL-A300のメモ帳で毎日書いてました。
これが、標準のカレンダーソフトと相性が良かったのです。
カレンダーのファイルリンク機能で、日記を書いた日をカレンダーでめくれば、その日の日記テキストが見える。
今はSL-C750を利用しているので、SL-A300からテキストファイルを移行することにしました。

手順

  • SL-A300側でTerminalソフトを開く
  • cd /home/root/Documents/
  • tar cf tf.tar ./Text_Files
  • mv tf.tar /mnt/card
  • SL-A300からSDカードを抜く
  • SL-C750にSDカード入れる
  • SL-C750でTerminalソフト開く
  • cd /home/zaurus/Documents/
  • mv /mnt/card/tf.tar .
  • mv Text_Files Text_Files.old
  • tar xf tf.tar

わざわざtarファイルにまとめるのは

タイムスタンプを維持するため。
SDカードにファイルを単純にコピーするとタイムスタンプが狂うんじゃないかと心配したから。
たしか、SL-A300からザウルスショットで母艦経由でSDカードにコピーして、
それをSL-C750にもっていったかなんかしたら、
案の定、9時間ずれた(笑)
ザウルスのタイムスタンプというか時刻部分はすこしナイーブなんだよなー。