今日の気になる

[「HT-03A」開発者インタビュー] “ケータイするGoogle”、国内初のAndroidケータイ - ケータイ Watch

――「HT-03A」への期待について、現状ではWindows Mobileのユーザー層、それともGoogleのユーザー層、どちらの期待が高いと感じてますか?


 現在のところ、Windows Mobileのユーザー層かなと思います。これはHTC、Google、ドコモの今後の課題ですが、これまでもGoogleのサービスが使えるケータイがたくさんあったわけで、しかしその一方で、Googleのサービスが単に使えると言ってきただけでした。Googleには検索やメールだけでなく、カレンダーやPicasaのWebアルバムなどさまざまな便利なサービスがあります。そしてそれらのサービスは、ユーザーのライフスタイルなどによって利便性が異なるため、それぞれの人がそれぞれの価値を見いだせるようなアプローチをしていく必要があると思います。

的確な感じがしますね。
しかし、HTCさんのコメントには総じて余裕が感じられます。マーケット調査に基づいて狙う、と言うわけではなく、スマフォ分野で全方位対応しているような気がしました。