掃除機のノズルだけ購入する

8年前に購入したElectroluxの掃除機。
かなり丈夫でまだまだ使えるんだけど、なぜか吸い込み口部分のノズルが壊れてしまいました。
プラスチック部品の接合部が案外弱いんですね。
T字がたの部分が外れてくっつかない。これじゃ掃除できない。
ってんで、新たな掃除機でも買うかと思ったんですが、

  • デザインが奇抜でかっこわるい
  • もしくは案外高い

ってことが分かり、二の足を踏んでおったところ。

そういえば、

わたしゃ平気で電子小物の修理なんかをメーカーに直接お願いしていたので、それと同じように直接メーカーに相談してみようと思い立ち、
お客様窓口みたいなところに電話。
聞いてみたところ、その掃除機はすでに製造されていないし部品もないけど(8年前のものだ物ね)、
掃除機のノズルは共通のものがあるので、それが使えるとのこと。
お見積もりも、ノズル部品大は5000円、送料などいれても6000円くらい。代引きで送るがどうかと言うので、送ってもらったです。

結果、

問題なく交換できました。問題なく使える。
新しい掃除機買うより安く済んだし、掃除機本体はまだまだ調子がいいので、よかったかもなぁと思ったり。