Android 4.0化したXperia mini proからrootを取り返しフォントを変更する

Android 2.3の状態でroot奪取しフォントを変更していたXperia mini proですが、
何も考えずにAndroid 4.0化したらrootはふさがれ、フォントも元の中華フォントに戻ってしまいました。
ちょっと痛い失敗をしました。
何の準備もせずAndroid 4.0にしてしまってからrootを取る方法はあるのかもしれませんが、ちょっと検索した感じでは見つからず。
いろいろ検索して、Android2.3にバージョンダウンして準備してから、なんとかかんとかAndroid 4.0のrootを奪取することができまました。
んで、フォントの置換もしたつもりでしたがこれもうまくいかず。
Android 4.0ではAndroid 2.3で通用した単純なファイルの置換ではうまくいかないようでした。
そこもいろいろ検索してなんとかかんとか設定ファイルをいじくってフォントを変更することができました。
これはその備忘録です。
で、お約束ですが、文鎮になる可能性が非常に高い作業です。
もしくはうまく作業が先に進まなくなることも大いにありえます。
何があってもこれ以上の情報を当方持ち合わせていません。
なにとぞなにとぞ自己責任でよろしくお願いします。

Android 4.0からAndroid 2.3にバージョンダウンする

2012年02月20日の記事一覧 - 詳細表示 - Yahoo!ブログ
を参考にバージョンダウン。丁寧な記載で、手順を迷うことなくバージョンダウンすることができました。
ただファームウェアを書き込むので文鎮化レベルが非常に高し。気を付けましょう。

Android 2.3の状態でroot奪取

XPERIA mini pro (SK17i) アップデート root取得 フォント変更 FMラジオ対応など | Digital Life Innovator
ここのroot奪取部分だけ参考に。
フォントの変更は、Android4.0にしてから行いますので、root奪取だけやっておく。
母艦のウィルス対策ソフトによっては、root奪取ツールをウィルスと検知します。
Microsoft Security Essentialではウィルス検知はしませんでしたが、
Aviraではウィルスとして検知しました。Aviraの動作は正しいと思います。が、いったんここはAviraを切って作業をします。

root奪取したAndroid 2.3で下準備し、Android 4.0にバージョンアップしてから、root奪取

遊馬2の備忘録: Xperia Mini Pro SK17i、ICS root化
ここに記載の通り。
Android 4.0のガードの固さを実感。Android 2.3で穴をあけておく必要があるのですね。

Android 4.0でフォントを置換する

XPERIA mini pro (SK17i) アップデート root取得 フォント変更 FMラジオ対応など | Digital Life Innovator
のフォント置換部分だけ参考に。
ただし、DroidSansJapanese.ttfファイルを置き換えただけでは、Android 4.0化したXperia mini proではフォントが変わりませんでした。
そこで、次のページにヒントを得て設定ファイルをいじることに。
http://tsukaban.dyndns.org/~armin/?p=151
具体的には次の通り。Xperia mini proにはキーボードが付いているので、母艦経由で操作せずTerminal Emulatorをインストールしておいてから直接Xperia mini proで操作しました。

$ su
# remount -o remount,rw /system
# cd /system/etc/
# vi fallback_fonts.xml

とした後に、vi上で次の通りファイルの中身を追加

:
: いじならない(コメントだけど)
:
<familyset>
↑この直後に次の5行を追加
    <family>
        <fileset>
            <file>DroidSansJapanese.ttf</file>
        </fileset>
    </family>
ここまで
:
:これ以降の記述はいじらない
:

ここまでやったら再起動。多分フォントが置き換わっているはずです。お疲れ様でした。

本当に手間ですよ。

何があっても、文鎮化しても責任負えませんので、本当に本当に自己責任でいろいろやってください。
わたしもAndroid 2.3にしてからroot再奪取につまづいて、母艦2台使って何とかしましたから。

root保持したままAndroid4.0にするほうがお得。

rootを保持したままバージョンアップしてみました。

Xperia mini proをAndroid 4.0にバージョンアップ - 伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)

何も考えずに私みたいにバージョンアップするといろいろ痛い目にあいます。Android 2.3でrootを取っておいたら、下準備したうえでAndroid 4.0にするのが吉です。
でないとバージョンダウン操作するとか面倒ですよ。