VAIO type PにWindows 8を再インストール→AQUOS PHONE es WX04SHでUSBテザリングができるようになりました

やっぱりVAIO側に問題があったようでした。
いろいろ、特にビデオドライバを入れては削除し、入れては削除しを繰り返していたので、
VAIO側の環境がダーティーになっていたのだと思います。
そのダーティーなところにピュアなWX04SHを接続、USBテザリングができなかったと。

ということで、思い切ってVAIO type PにWindows 8をクリーン再インストール

いやインストール作業自体は難しくないけど、時間がかかるな。
ウィンドウズアップデートも大量だし、我慢してあてると。
再インストールしてさっそくWX04SHを接続、USBテザリングを試したところ、
問題なくインターネット接続の共有ができました。
よかったよかった。
再インストールしてVAIOもきれいになりました。
ストアアプリの起動アニメーションも、ちゃんとくるりと回るようになりましたし(再インストール前はアニメーションしてくれなかった)。
いずれは、USBテザリングWiFiテザリングのスピード比較もしてみたいと思います。
まぁ接続先がPHSに限定されるので、かなりナローですけどね。