ID・パスワード管理に暗号化ZIPを使うのをやめる

ID・パスワードは、潰しが利くテキストファイルを基本にしています。
が、テキストファイルのままだとID・パスワードが丸わかりなので、どうにかして暗号化してやる必要があるわけです。
で、手軽に暗号化できる手法として、暗号化ZIPがあるわけであります。
Windows 7では7zipあたりをインストールしてやれば暗号化ZIPを作ることができます。

しかし暗号化ZIPは流出したらパスワード総当たりで解析されやすいとのこと。

だよねぇ。
解析ソフトも出回っているようですし、暗号化ZIPを使ってID・パスワードを管理するのは不安だなぁと思うようになりました。

ということで、暗号化ZIPを使って暗号化するのをやめました。

他の手法を使って暗号化しておくことにしました。
暗号化する手法はいろいろありますが、ここで暗号化の手法を書いちゃうとまた問題かなぁと思うので、ここでは書きませんが・・・
とにかく、ID・パスワード管理は手間だということですね。みんなどうやって管理しているんだろうか・・・