車のスペアキーを注文する

今年の冬は、思ったより雪が少ないですよね。
でも、朝は雪が降っていなくても、フロントガラスが凍っていることが非常に多いのです。
通勤で車を使う機会があるので、車を使う前にエンジンをかけて、フロントガラスの氷を解かす必要があったりします。
いや、氷解スプレーを使ってもフロントガラスの氷は解けます。が、溶けた後にワイパーなんぞ動かすと、途端にまたフロントガラスが凍るんですよね。
いや本当に危険です。出発してからフロントガラスが凍ると本当に危険。どこかで車を止めて、フロントガラスを温める必要があったりします。

ええいこうなったら

リモコンエンジンスターターをつけちゃって、朝、部屋から車のエンジンをかけて、温めるようにしようということになりました。
これなら危険じゃないし、わざわざ出かける前にいったん車のエンジンをかけるために外に出る必要もないと。
いいことづくめであります。

そんなわけで

某黄帽子にてエンジンスターターつけてくんないかとお願いしたら

キーを車側に埋め込む必要があるので、スペアキーが使えなくなります。

とのこと!
車を買ったときに、キーを二つ渡されていて、それぞれ利用しているものですから、これはいただけない。
スペアキー1個なくなると、非常に不便なのであります。
プッシュ式エンジンスターター、イモビライザー内蔵の最近の車はそういうこともあるのねー。

しょうがないので

スペアキーを新たに購入することにしました。1万数千円かかるそうです。結構高いのね。そんで、時間もそこそこかかるそうです。
うーん。仕方ない出費だなぁ。