Windows 互換 OSなるものがあるのか。

 Windowsのアプリケーションおよびドライバのバイナリ互換を目指すオープンソースOS「ReactOS」は9月1日(現地時間)、最新のアルファ版「0.4.6」を発表した。ライブCDのダウンロードサイズは70.5MB。

 0.4.6では、Shell32およびComctrl32、Browseuiにおける多くのバグを修正し、Windows XPで導入されたmsstyle形式のテーマが完全に動くようになった。これによって“Windows XPっぽい見た目”や“Windows Vistaっぽい見た目”を実現できる。

“Vistaっぽい見た目”を実現したWindows互換OS「ReactOS 0.4.6」 - PC Watch

へーこんなものがあるんだね。
LinuxのWineなんてのもあるけど、こういうネイティブで互換OSを目指すなんて取り組みがあるんだねぇ。
ライブCDダウンロードサイズ70.5MBってどういうこと?小さくないですか?
ちょっと気になったニュースでした。