酒粕と塩の消費税率

2019年10月1日に消費税率が10%に引き上げられるとともに、
食品なんかには軽減税率8%が適用されるようになりますね。
お酒は食品に含まれていないので軽減税率の適用はないようですが、

じゃぁ酒粕は?

という疑問を抱いたわけであります。
職場で酒粕を扱う機会があるもので、気になったんですよね。
ググってもなんだか解決しないので、

消費税軽減税率電話相談センターへ電話!

0570-030-456でありました。

で、酒粕の消費税率は?

食用であれば軽減税率8%
家畜の飼料や肥料など食用以外なら新消費税率10%

ということでした。
ううむ、そうですか。
ただしアルコール度数1%を超える場合は酒として扱われるそうなので注意が必要ですね。
なんだかスッキリ行きませんね。

パンフレットを見ると、

塩の消費税率についても記載がありました。

食用であれば軽減税率8%
工業用など食用以外なら新消費税率10%

との記載。
酒粕と塩は要注意ですね。