代車

今車を修理に出しています。

  • 後ろバンパーが擦れて傷になっている
  • 後ろバンパーの左側がボディーから少しずれている

なんてことになっていました。
いつのまに・・・
傷はまぁまだ大目に見ても、
バンパーのズレはバンパー内のボディが凹んでいるものと見られ、
そこからサビが出てくるのではないかと懸念したのであります。
自動車保険会社に相談しましたが、
もし事故で相手方が特定されていないとすると、
自動車保険に加入していても免責5万円、次回契約時等級が3等級くらい落ちる、
とのことで、今回は保険適用は諦めました。
うーん、どうなんでしょうねこう言うの。
自動車保険は大きな自損事故なんかでしか使えないイメージですね。
今度の契約更新で自動車保険をつけるかどうか考えましょう。

というわけで

ディーラーに行ってお見積り。
見積もった結果、バンパーを外さないと正確な見積もりはできないが、3.5〜8万円とのこと。
幅がありすぎないか?
でもまぁ仕方ないのであとから正確な見積もりをもらうことにして、修理に出すことにしました。

代車を借りる

すぐ治るものでもないようなので、代車を借りました。

アルトですがいいですか?

とのこと。
借りられるだけありがたいので快諾。
小さな軽自動車に乗るのは久しぶりだったので、じつは楽しみだったりします。
乗ってみたら、マニュアルじゃなくてオートマでした。

AGS

ただし普通のトルコンオートマじゃなくて、AGSオートマでした
Automatic Gear Systemの略かな?※追記:Auto Gear Shiftの略でした。
基本的なギアの機構はマニュアル車で、
クラッチレス、機械的にシフトチェンジしてくれる面白いオートマでした。
早速乗ってみましたが、機会がガチャガチャシフトアップダウンをしてくれますね。
シフトチェンジ時のシフトショックがちょっと大きめです。
そのかわり、ギア直結になるので燃費はかなり良いようでした。
燃費計もついていて、実燃費20km/lくらいのようです。
また坂道発進時はサイドブレーキを引けとのこと。この辺マニュアル車ですね。
しばらく面白がって走りました。
なんかすごいなあ、いつもCVTに乗っているので新鮮です。

でもね

なぜそこでシフトアップするんだ、と思うこともしばしば。
マニュアルのほうが面白いんじゃないかとか。
しばらく乗っていると飽きてきて、疲れるんですよね。
まぁ仕方がありません。
装備がまっさらなシンプルアルトにしばらく付き合うこととします。

そうそう

修理代金は3.5万円とのこと。比較的安くて良かったー。