Linuxディストリとっかえひっかえ

YouTubeが動かないディストリが混じっていました。
具体的には、Mint-linux系は全滅。
全滅言うくらいには何度もインストールしていたりします。
Mint系は立ち上がり時に画面がブラックアウトして戻ってこない症状もあり、
(Fn+F2キーを何度か押すと戻ってくるときがある)
諦めてしまいました。
今度はlubuntuを試しました。
YouTubeは問題なし。
日本語入力ができない致命的な問題がありましたが、ググれば解決策があったのでオーケー。
問題は音が出ないこと。どうすべ。

とまあ

この連休はドンキPCにかかりきりになっているのであります。
こうやって3日間潰れるのだなぁ。