思い余って

ドンキPCにlubuntuを入れたらYouTubeも問題なく再生されてとりあえず良かった。
いや、良くない。
音がまだ出ないんです。
ログを探ったりしても、内蔵音声デバイスを認識していない様子。
ドンキPC+lubuntuの情報もググって得られず。
唯一次のページに記述が。

ドライバーが存在しない、あるいはドライバーをインストールできない場合は、新しいサウンドカードを購入するしかないかもしれません (※編注: クリエイティブ・メディアの Sound Blaster の USB オーディオ製品は恐らく Ubuntu でも動作します)。

コンピューターから音が出ない - Ubuntu 18.04 LTS デスクトップガイド改

※編注の文言に誘われるままに、思い余ってSound BlasterUSBオーディオ製品をぽちっと。

Creative Sound Blaster Play! 3 USB オーディオ インターフェース 最大 24bit/96kHz ハイレゾ再生 SB-PLAY3

Creative Sound Blaster Play! 3 USB オーディオ インターフェース 最大 24bit/96kHz ハイレゾ再生 SB-PLAY3

何やってんだ俺。
これで音が出るようになるといいんだが…
とにかく、初代ドンキPCにはUSBの口が2つあって良かった。