事の顛末

そもそも、次のページを見たのが始まりでした。

【解決方法】
Windows Mobile 2003 ベース デバイスの接続」サービスの

「ログオンユーザ」を「ローカルシステム アカウント」
「デスクトップとの対話をサービスに許可」を「チェックあり」
にすればよい。

Windows Mobile デバイスセンターが起動しない | 有限会社アイシンシステム

すればよいのだ!
これはいいことを聞いた!
早速試すのだ!

というわけで

PurePDA,WindowsMobile5.0端末をどうにか入手、上記解決方法を試してみました。
が!
なんとかデバイスマネージャでPDAを認識はさせたものの、
Windows Mobileバイスセンターが起動しないのであります。
PDAの内部ストレージは見ることができるので、PC側の問題かなぁ。

そこで

コンパネのプログラムと機能からアプリを削除したりインストールしたり復元ポイントを使って復元させたりもうありとあらゆることをやって。
WindowsUpdateすればWindows Mobileバイスセンターが降ってくるのではないかとアップデートをかけたり復元ポイントを使って復元させたり。
果てはレジストリをちょいといじってみたりしたら見事サービスが走らなくなる顛末でまた復元ポイントに復元させようとしたり。

そのうち

PCが正常に起動しなくなってしまってorz。
なんだか異常な画面が表示されたので、大丈夫そうな復元ポイントまで戻って復元させたら何とかPCが復活したり。
もう本当にてんやわんやというかもうどうにもならないところまで追い込まれました。

そんなわけで

せっかく手に入れたPurePDAですがとりあえず放置することにしました。
うーん残念。