異なるバージョンのOutlookで同一の.pstファイルを利用してはいけない

私は、ZaurusOutlookとの同期のため、普段使いのOutlook2019のほかに、同期用のOutlook2007をインストールし、同一の.pstファイルを扱うようにしています。
Windows10環境下でリナックスザウルスとPCを連携させる - 氏家備忘録/非実用日記群
今更リナザウで無線LAN接続し、Outlookと同期する - 氏家備忘録/非実用日記群

先日

Outlook2019でメールの送受信などし正常終了した後、Outlook2007を念のため起動しようとしたところ、起動しなかったんです。
.pstファイルが壊れているので、scanpst.exe を実行しろという警告が。
えええ。
もう一度 Outlook2019 を起動してみると問題なく起動すると。.pstファイルは壊れていないように思えるのです。
もう一度 Outlook2007 を起動してみると .pst ファイルが壊れて立ち上がらないというんですよね。
Outlook2007がないと Zaurus との同期ができないので、Outlook2007の scanpst.exe を実施しました。
そしたら破損個所がいくつかあるとの結果が。修復しますかというので仕方なく修復。
うーん、これはどういうことか…

Outlookのバージョンによって

.pstファイルの構造、扱い方が微妙に異なっていると推測されます。
別の機会ですが、Outlook2019で .pst ファイルを圧縮したのち、Outlook2007を起動しようとしたところ、やはり起動せずorz
Outlook2007のscanpst.exeでなんとか修復できましたが、怖いですね。
.pstファイルは、はれ物にでも触るように扱わないといけないようです。

結論

異なるバージョンのOutlookでは.pstファイルの扱いが微妙に異なるようです。
異なるバージョンのOutlookで同一の.pstファイルを利用してはいけません。
でもね、私はZaurusとの同期をとりたいので、Outlook2007は使いたいんですよねー困った。