今更リナザウでq2chを使ってみる

せっかくLANにつながったリナザウ、インターネットの世界とやり取りしたくなりました。
しかし最近はどのサイトもHTTPS接続が必要。
かのNetWalkerでさえYahooにもつながらない世の中。
いわんやリナザウをや、なのであります。
ツイッターなんてモダンすぎて無理。

2ちゃんねる

5ちゃんねるに変わって、APIでやり取りするんだよなぁー無理だよなぁと思っておりました。
でもそういえばいろいろあった2ちゃんねる、5ちゃんねるのほかに、
2ch.sc
なんてサイトもあったよなぁ、あっちはどうだろうと思うようになりました。

q2chのインストール

googleでq2chを検索して出てくる最初のサイト
q2ch - eru4soft
をインストールしてみました。
これ、派生バージョンかな。
こいつに、2ch.scの「板一覧取得URL」に

http://www.2ch.sc/bbsmenu.html

を設定してみたところ、ビンゴ!
問題なく、昔のように、2ちゃんねるを閲覧することができました。
ちなみに、5ちゃんねるの板一覧取得URLを設定しても閲覧はできませんでした。
ちょっと2チャンネルの現在の様子をのぞいてみてみたいと思います。