ThinkPad E15のレビュー記事

価格コムでThinkPad E15のレビューが載っています。
私が購入したThinkPad E595の後継機ですね。

前述の通り、「ThinkPad E15 Gen 2」のボディは「ThinkPad E595」よりも小型・軽量化されていることも注目すべきポイントだ。特に、ディスプレイ下のベゼルを、実測約15mmまで狭くしたことで、「ThinkPad E595」と比べて本体の奥行きを約1cm短くすることに成功。また、重さについては、「ThinkPad E595」の約2.1kgから、約1.7kgまでかなりの軽量化をはたしており、自宅内の部屋から部屋への移動はもちろん、在宅ワークがメインでたまに出社するくらいの頻度であれば、職場へ持って行くこともさほど苦ではなくなった。

価格.com - [PR企画]レノボ15.6型スタンダードノート「ThinkPad E15 Gen 2」徹底レビュー

重量が減ったのは素直にうらやましい。
E595が2.1kgって結構な重量ですよ。400g軽くなったのはいいですね。
ただ、インターフェースがちょっといただけない。
USBポートが3個から2個に減って、microSDもなくなっている。
有線LANポートも可動式になっているように見えるし(壊れるんじゃないかと不安になる)、
軽量化に成功したのはインタフェース減らしたからかなと思っちゃうんですよね。