Amazfit gtr liteを入手、七転八倒

Pebble Timeもオワコンなので、
電池持ちがよいと噂のAmazfitを入手しました。
あまり高額なものは手が出ない、GPS機能はいらない、心拍数測定は欲しいということで、
Amazfit gtr liteにしました。

楽天ポイントがたまっていたので楽天市場の最安値のショップで購入。
お得なお買い物をして満足。

しかし

なかなかのトラップが待っていました。

  • 母艦スマホ用アプリのダウンロードができない

Amazfit gtr liteを初期状態で電源投入するとQRコードが表示されるので、
これを母艦スマホで読み込んでアプリダウンロードする、
という知識は持っていましたのでやってみたのですが、
これが全くうまくいかない!
表示されるウェブページも何かのログのようで、JSON形式で "not found" の文字が見えるのみ。
うーんこれははずれをひいたかなぁと思いました。使えない。
ネットで検索すると、

つい最近、Amazfit appは Zepp という名称に変更になった

という記事を発見。Google Appで検索するとビンゴ。
これでなんとかアプリ経由で母艦スマホとAmazfit gtr liteをペアリングすればいい

  • ペアリングできない

何度やってもダメ。
アプリのヘルプを見て、「いざとなったらスマホを再起動してみてね」の記述を発見。
再起動したところ、なんとかペアリングが完了しました。
よかった。
これで何とか最低限スマートデバイスとして利用できるようになりました。

  • 日本語が化ける

Amazfit gtrはファームウェアアップデートが自動で始まり日本語対応するとのこと。
Amazfit gtr liteもペアリング直後2度アップデートがあったので、ははぁ日本語対応しているのだなと思っていました。
が、

通知が文字化け。
具体的には、漢字は何とか表示される(中華漢字体)けど、ひらがなが"?"になってしまう。

というもの。漢字は何とか読めるのでなんとなくわかるのですが、これは日本語化されていないのでは…
よく見るとAmazfit gtr liteのメニューも英語のまま。
どこかに言語選択メニューがあるかと探したものの、ない。
うーん、これはどうしたものかとネットを徘徊したところ、
アマゾンのページや、他のページで

Amazfit gtr liteは日本語化されていない

の記述がありましたorz 日本語化されたAmazfit gtrとAmazfit gtr liteは、別物なんですね。
もともと楽天で購入予定だったので、アマゾンのレビューを見落としていました。
なんてこった。でも仕方ないね。

いろいろありありましたが、

あとは安定して運用できています。
常時表示されないウォッチフェイスも慣れますね。
心拍数が表示されるのも面白いです。
オワコンPebbleで不満だった天気も表示されるのでありがたいです。
しばらく様子を見てまたこのスマートデバイスについてエントリーしてみたいと思います。
ちなみに心拍数は60前後、わたしの心拍数は遅いのであります。