座るとつかめない楽天回線

スマホ

設定→モバイルネットワーク→ネットワークを自動的に選択

と進んで、

44011

が表示されれば、楽天回線がつかめるらしいと知った私。
手元のMotorola MOTO g proを使い、
自宅で試したところ、

  • 立って試すと44011は表示される
  • 座って試すと44011は表示されずorz

実用的には、パートナー回線でしのぐしかない状況であります。
楽天回線エリアマップを見ると、自宅はエリアに入っているんだけどなぁ。
そうそう、通勤途上で確認したら44011が表示されることもあるんですよね。
電波が弱いのかなぁ。

試しにAndroid One S3で

立って上手順を試したところ、
なんと44011を発見。
調べたらAndroid One S3はBAND 3に対応、BAND 18非対応とのこと。
パートナー回線をつかまない楽天回線専用にAndroid One S3をSIMロック解除してみようか思案。
ただし、座ると44011をつかまないようなので、やはり無理かもなぁ。
立ったり座ったりで変わるんじゃだめだよなぁ。