私の初めてのマイコン、mz-2000

小学生のころ、そろばん3級とったから買ってくれと駄々をこねてマイコンを買ってもらいました。
それが、シャープのmz-2000でした。

 想い出に残る、懐かしのマイコン・パソコンを写真とともに振り返る本コーナー。今回取り上げたのは、シャープが1982年に発売を開始した、モニター一体型パソコンの「MZ-2000」です。

MZ-80Bがグレードアップして登場!シャープの一体型PC「MZ-2000」 - AKIBA PC Hotline!

どんなマイコンが欲しいかまだよくわかっていませんでしたが、
友人が持っているもの以外のものが欲しかったんですよね。
中古で9万円で購入。高!
テープで読み込むBASICが新鮮というか、かったるいというか。
G-RAMも最初はなくて、グラフィックが表示できず残念でした。
その後G-RAM1だけ買ってもらい、グラフィック表示できるようになって良かったなぁ。
ベーマガのプログラムを打って遊んでいました。
私もゲームプログラムを作ったりしましたが、自分で楽しんで終わりでした。
懐かしいなぁ。