ピュア楽天モバイル用にGL05Pを入手、有線LAN接続できないか七転八倒してみた

楽天モバイル用に入手したFS030Wがバンド3固定できなかったので、
バンド3しかつかまないWi-Fiルータ、GL05Pを入手しました。
わざわざGL05Pにしたのは、クレードルが付属していて、このクレードルイーサネット端子があるため。

もしかしたら

このイーサネット経由で自宅のHUBに接続して、

[妄想]
PCなど<-->HUB<=有線=>GL05P<-->ネット

なんてことができるんではないかと夢想したから。
最初はこれをFS030Wでやろうと思っていたんだけど、
バンド3固定できなかったから、リベンジ的にGL05Pを入手したんですよね。

バンド3固定は成功

もともとバンド3しかつかめないのでこれは当然。
パートナー回線のデータを消費することはありませんでした。
スピードは宅内で5~8Mbps程度。
やっぱり電波が悪いなぁ。つかめるだけましと思うことに。

HUBの親ルーターとして使えないかいろいろ試したけれど

使用できない感じ。
改めてマニュアルをダウンロードしてみたところ、
GL05Pマニュアル

インターネット接続されたルーターの「Wi-Fiアクセスポイント」として、
クレードルイーサネット端子を介してGL05Pが利用できる
つまり
PCなど<-->GL05P<=有線=>ルーター<-->ネット

GL05Pはアクセスポイントになることはできるけど、
有線LAN経由でHUBの親ルーターにはなれないみたい。
そもそもGL05Pの設定画面をあおってみましたが、
クレードルイーサネット側のDHCP設定画面がないんですよね。
こちらでも言及されていました(原文ママ引用)。

G05Pの取説をよくよく読んでみると、
でLAN側に有線LAN機器を接続させる説明は見当たらないですし、
P4ではLAN側は無線LAN接続のみように書かれています。

なので、たとえクレードルがあっても、
G05PのLAN側にWG1200HSを無線LANでも有線LANでも接続できないようです。

価格.com - 『モバイルwifiルーターと繋ぐ方法ありますか?』 NEC Aterm WG1200HS PA-WG1200HS のクチコミ掲示板

> ちなみに契約しようとしているモバイル回線はEモバイルで端末は唯一クレードルにLAN端子の付いているGL05Pです。

GL05Pのクレードルの有線LANは、契約済みの固定回線のルータと接続するための物のようです。

http://emobile.jp/products/gl05p/
> クレードルに備えられたLANケーブルポートに自宅などで契約中の固定回線をつなげることにより、固定回線での無線LANインターネットを楽しめます。

取説のP4では
http://emobile.jp/products/gl05p/download/torisetu/GL05P_manual_V1_00.pdf
> クレードルブロードバンドルーターをLANケーブルでつなぎ、
> インターネットに接続できます。

また
http://www.kualnet.jp/kiki/gl05p.html
> クレードルのLANポートは、上流WAN側の接続I/F専用。

つまりGL05PのクレードルのLANポートは、
契約済みの固定回線のルータを接続するものであり、
PCや無線LAN親機等の有線LAN機器を接続するものではないようです。

価格.com - 『モバイルルーターと接続できるか?』 COREGA CG-WLR300GNE のクチコミ掲示板

試しに、クレードルイーサネットThinkPad E595のイーサネットを直接接続してみましたが、
やはり通信できませんでした。
残念無念。

まぁダメもとで入手したので仕方ない。

Android One S3と被るけど、持ち運びWi-Fiルーターとして、電波のつかみがどうか試してみたいと思います。
ピュア楽天モバイル回線が使えるだけまし。