nasneのHDD故障による録画データの復旧サービス

nasneのHDD故障は録画データの損失につながるなぁどうにもならないなぁと思っていたところ、
こんなサービスをBUFFALOが始めたようです。

 データ復旧サービスでは、データが読めない/起動しなくなったnasneのデータを、新品のnasne本体に移して返却するもの。nasneに接続した外付けHDDのデータ復旧も可能。保証期間内の論理軽度障害は無償で対応する。

 復旧費用は、軽度論理が9万9,000円、軽度物理が13万2,000円、中度論理が11万5,500円、中度物理が19万8,000円。外付けストレージの復旧費用は、軽度論理が5万9,400円、軽度物理が9万2,400円、中度論理が7万5,900円、中度物理が15万8,400円。

「nasne」がデータ復旧や録画番組引越しのサービスに対応。バッファロー製のみ対象 - PC Watch

どうしても復旧したい録画データがあるときは利用したいサービスかもしれませんね。
ただし、BUFFALO製nasneに対応が限られるそうで、SIE製(ソニー製)のnasneでは対応してくれないそうです。
SIE製のnasneを持っている私的には、そこまで残したい録画データがあるかと言えばそうでもないので実害はないのですが、対応してくれないとなると少し残念な気がします。