ExcelへのLET導入が素直にうらやましい

最短で[名前][式][計算]の3つの引数で数式は成り立ちます。[名前]と[式]をセットで考えると理解しやすいと思います。[式]に[名前]を付けて、その[名前]を使って[計算]に計算式を指定します。最後の[計算]に、処理したい計算式を指定すると考えてください。

「Excel」のLET関数は“複雑な数式”を“人が読める式”に変えられる! 「Office 2021」新搭載の謎関数を攻略 - 窓の杜[Sponsored]

Excel 365,2021で導入されたLET、これがあるだけでぐっとプログラム言語感が増しましたね。
でも使っちゃダメなんだよなぁ。職場のExcelは2016、下位互換を貫かなくてはいけないのであります。
残念。