2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投票だん

今日は衆議院議員選挙の投票日。 近くの投票所まで歩いて出向き、投票してきました。 あそれから国民審査もですね。 今回は比例代表で立憲民主党と国民民主党が略称どちらも民主党でしたね。 この件で、投票所でいちゃもんを付けている人がいました。 いちゃ…

iPhoneが技適不適合

これどうすんの… 今回、「技術基準への不適合等が確認された端末機器の一覧」に追加されたのは、iPhone XS、XS Max、XR、11、11 Pro、11 Pro Max、SE(第2世代)、12 mini、12 Pro Max、12、12 Pro、13 Pro、13 mini、13 Pro Max、13。 対象モデルでデュアル…

Windows11がWindowsUpdateで配信

我がThinkPad E595にも、 WindowsUpdate経由でWindows11が配信され、 アップグレードが可能となりました。 しかし、いろいろとありそうなのでしばらくは様子見。 Windows10のままでしばらくは過ごしたいところ。 でも気になるなぁ。

つらさが続く

どうしたものか… なんとかかんとか過ごしているところ。 今日のエントリーはありません。 すみません。

なかなかつらい

一日休みは取らずに何とかしていますが、低空飛行が続きます。 職場でオンライン研修を受講していますが、それにしてもネット回線が弱すぎる… 途中で動画が途切れて復活しないことが多く、再度最初から視聴ということがしばしば。 勉強になるといえばそうで…

Windows XP誕生20年

そんなに経つのか… Windows XPが2001年10月25日に一般リリースされてちょうど20年が経った。この日に発売されたのはOEM版だが、その日の秋葉原PCショップ店頭では多くのユーザーが0時からの深夜発売に行列を作った。 【やじうまPC Watch】Windows XPが発売か…

無刻印キーボードはやはり難しそう

: 刻印のない、真っ白なキーボード。これならパスワード入力時などに傍からキーボードを覗き見されてもわかりにくいのでセキュリティ性も高まる : 【レビュー】「HHKB Professional HYBRID Type-S雪」開封レポート。無刻印キートップで本当に真っ白に - PC W…

なんとか

月曜日を無事に乗り越えました。 久しぶりであります。 このまま今週を乗り越えられればいいんですが、 中盤が厳しいような気がする…

イデコの

書類が来ない。。。 これじゃ年末調整できないよ。 締切近いしどうしてこうなった。

本物の

オス鹿に出会いました。 紅葉を見にドライブしましたが、道路端に立派な角を持った鹿を発見。 本物の鹿でありました。 びっくり。 今日の収穫であります。

ダークマターに関する妄想

宇宙は遠く離れれば離れるほど高速で離れるとのこと。 140億光年離れた宇宙はたぶんほぼ光速で我々から移動している。 光速に近いと物質の質量は無限大に近づいて見える。 つまり、140億光年離れた宇宙の物質の質量は無限大に近いはず。 これって原因が分か…

iPhone5sの調子が悪いらしい

妻が使っているiPhone5s、 最近ちょっと調子が悪いらしいです。 動作が固まってしまうことがあるとのこと。 仕方ないので、再起動の仕方を教えました。 再起動後は問題なく動作するみたいです。 そろそろやはり潮時か。

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

夕方暗くなるのが早い

ちょっと辛くないですか… 心も沈みがちです。 そんなときはどうしたらいいのか。 うまいものを食う、楽しい動画を見る、早く寝る。 くらいしか対策が思い浮かびません。 こんなに夕方の暗さに敏感だったことなんてなかったのになぁ。

コード決済ができない

とあるローソンにて、 楽天ペイで決済しようとしたところ、 コード表示がなされませんでした。 再読み込みしてもやはりだめ。 なんでかなぁと思ったら、 ネット回線が切断されていましたorz こんな時に限ってローミング回線にも接続されず… 楽天モバイルがん…

つらい

心身不調から抜け出せません。 本日のエントリーはありません。 すみません。

何度も書いているけど

妻のiPhone5sがそろそろ限界に近いらしい。 ストレージも怪しいし挙動も怪しい。 なんなら、Lightningケーブルも切れそう。 なんとかiPhoneSEを格安で入手できないものか… そしてSIMを交換すればいいんだよな。 うーん。

最近のかっこいいMZ-700のデモ

これはかっこいい!

不調が続く…

不安と虚無感による不調が続きます。 今日のエントリーはありません。 すみません。

IDリーダーを使ってみた

運転免許証やマイナンバーカードの情報を カードから入手するIDリーダーというアプリがあると TL上に流れてきたので早速試してみました。 私のスマホはmotorola moto g proで、NFCに対応しているらしいのでうまくいくかもと思って試したらビンゴ。 券面の情…

Newtonがやってきた

それからスクリブルは画面のどこに書いてもOKという大きな利便がある。基本的には枠内に書くなどの制限はナシ。ヒッジョーに気楽に使えるのだ。 イイじゃんイイじゃん、iPadの「スクリブル」!!! - ケータイ Watch とうとう実用的なNewtonがやってきたようで…

若干だるい…

昨日の名残のだるさもあり、 心身不調もあって、 本日のエントリーはありません。 副反応… すみません。

モデルナの副反応

ここに来て副反応が。 38度超えの熱が出てなかなか引きません。 全身倦怠感もあるかな。 そろそろ副反応落ち着いてほしいけど、そうは問屋が卸しませんね。 こんなところで今日のエントリーはおわり。

しばらくたったが…

モデルナ2回目接種してしばらく経ちましたが、 副反応らしきものは今のところありません。 ちょっと肩透かしかな。 でも接種2日目に来るらしいとのうわさがあるので油断は禁物かな。

モデルナ2回目だん

やっと2回目が終わりました。 十分な抗体ができるのは2週間後とのこと。 その前に副反応がくるのか。 大丈夫かな。 まあとにかく終わって良かったです。

金沢市の図書館が電子書籍の貸し出しを開始

なんと電子書籍を貸し出す図書館が現れました。 10月1日(金)10時に、金沢市電子図書館がオープンし、電子書籍貸出サービスを開始しました。図書館に来館せずに、いつでもどこでも資料を利用できます。読み上げ機能付きの資料や、音声で楽しめるオーディオ…

Windows11でAMDプロセッサのパフォーマンス低下

Windows11にまだしていなくてよかった。 米AMDは、「Ryzen」CPUを搭載したシステムで特定のアプリケーションを実行した場合に、Windows 11のパフォーマンスにばらつきが生じることを明らかにした。Windows 11は「Zen+」アーキテクチャー以降のAMDプロセッサ…

OCNモバイルONE、550円/月のサービスを開始

10月21日には、新料金として月額550円の新コースを新設する。月間データ通信量は0.5GB、60歳以上であれば12カ月間限定で実質1GB、1カ月あたり最大10分相当の無料通話を利用できる。 「OCNモバイルONE」で月額550円の新プラン新設――ドコモの“エコノミーMVNO”…

心身不調

どうにもなりません。 本日のエントリーもありません。 すみません。

心身不調が続く…

季節的なものなのかわかりませんが 心身の不調が続きます。 辛い… 本日のエントリーはありません。 すみません。