2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり違う

代車だったアルトバンと帰ってきたスイフトはやはり違いますね。 アルトバンはギアがAGSでぎくしゃくしていましたが、スイフトはCVTでとてもなめらかです アルトバンと比べてスイフトは車体がしっかりできているのが素人でもわかります 車重の関係かもしれま…

車帰還

バンパーのこすれと曲がりが発覚し、 修理を見積ったら3~8万と言われ、 自動車保険を使おうと思ったものの免責5万円・次回契約時の投球が3つも下がるといわれあきらめ、 自費で修理に出しておりました。 修理の間の代車アルトバンでありました。 AGS付きの…

テレビでYouTubeをみようと

壊れたテレビの代わりにアウトレットのテレビを買ったら、なんとWiFi機能がついていたことが判明したのは過日エントリーしたと思います。東芝 40V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) REGZA 40M510X出版社/メーカー: 東芝…

突然の鼻血

それは突然やってきました。 職場で話をしていたら、左の鼻穴から変な感触。 まずい! と思い急いで鼻を押さえたら、指に伝ってくる鮮血。 まぁつまり鼻血が出たんですね。 鼻を押さえながらティッシュをさぐり筒状にして鼻穴にそおっと入れました。 しばら…

車が凍り付いていた

先日、所用で朝早く(6時くらい?)出かけることになり、車に乗ろうとしたら、 フロントガラスとドアガラスが凍り付いていました! 早速エンジンをかけて窓を暖めると同時に、 倉庫から霜取りのため雪払いの道具を取り出して、 窓をガシガシと霜取りしました…

奇祭 冷麺まつり

盛岡にはいくつもの焼肉冷麺屋がありますが、 時々冷麺まつりなる奇祭を催してくれたりします。 通常700円位の冷麺が、冷麺まつり期間中は約半額になるんですよね。 まさに奇祭。まごうことなき祭りであります。 連休最終日にせっかくだからと冷麺まつりに参…

代車

今車を修理に出しています。 後ろバンパーが擦れて傷になっている 後ろバンパーの左側がボディーから少しずれている なんてことになっていました。 いつのまに・・・ 傷はまぁまだ大目に見ても、 バンパーのズレはバンパー内のボディが凹んでいるものと見ら…

PayPayをインストール・登録

バーコード決済の主砲?PayPayがとんでもないキャンペーンを始めるそうですね。 1回のPayPay決済ごとに最大20%を「PayPayボーナス」として残高に還元するとしています。還元の上限額は1ヶ月最大5万円。 また、40回に1回の確率で支払額の全額を還元するとし…

酒粕と塩の消費税率

2019年10月1日に消費税率が10%に引き上げられるとともに、 食品なんかには軽減税率8%が適用されるようになりますね。 お酒は食品に含まれていないので軽減税率の適用はないようですが、 じゃぁ酒粕は? という疑問を抱いたわけであります。 職場で酒粕を扱…

初雪!

朝なんとなく外の様子がおかしいなと覗いてみたら、 なんと雪景色。 うっすらでしたし、少し溶けかかっていたので、しばらくしてなくなりました。 しかししかし、通勤時はすごい混みよう。 いつもの倍くらいの時間を要してしまいました。 まだ車には雪払い用…

レーザープリンタって

今は本当に安いんですね。 ちょっと仕事で必要で見積もりを取ったら、 A4両面モノクロで15,000円くらいでした。 なんじゃこりゃ。 トナーで元を取る商売でしょうが、それにしても安いなぁ。 無駄に個人的に欲しくなりましたが、 よく考えてみたら、 年賀状や…

朝暗すぎて目が覚めない!

朝の7時に目が覚めるようにアラームを設定しています。 いつも7時前に目が覚めるのですが、 今日はなんだかかなり暗い感じでした。 暗すぎてまさか朝だとは信じられませんでした。 しかし時計を見ると間もなく7時。 何だこりゃと、信じられないと、 そん…

Gemini PDAから投稿しようと思ったら

Ymobileユーザーなので 0001softbankが使えるかと思ったら なんだか接続してくれません。 おかしいなと思って 507shみたら、こっちはつながっている。 うーん、 うー、 はっ! Gemini PDAはSIMなしタイプだった! そりゃ0001softbankつながらないわ。 しゃー…

iDeCoの設定をしようとしたら

iDeCo加入の手続きをしました。 これであとは書類を待つだけとなってしばらく待っていたところ、 先日ログインIDなどが書かれた書類が届きいました。 銀行からの引き落とし日などが書かれていて、 早速始まるなぁという気分になり、 じゃあってんで、ネット…

W-ZERO3がブログを始めたきっかけだった

はてなブログへの以降もおわり、むかーし昔のエントリーを見てみました。 このブログを始めた頃はどんなだったかなー なんて思っていると、 ちょうどW-ZERO3が発売されて気分が上がっていた頃なんですね。 W-ZERO3があったから、 自分はブログを始めたんだな…

今日はWindows Updateの日

期待に胸膨らませ、 Windows 10 Mobile であるところの FREETEL KATANA02 で更新をかけてみましたが、 さすがにもうWindows Updateは降ってきませんね。 ここでUpdateがかかったらマイクロソフトはすげーなーと思ったことでしょう。 残念です。 それはそうと…

はてなブログアプリの設定見直し

はてな記法に設定が必要だったんでね。 どれどれ。 これ どれ ここは どうなる?

うーん

試行錯誤だな。 やってみないと。

どうかな メールからエントリー。 いろいろ やってみないとわからない。

アマゾン商品紹介のテスト

どうかな。MATRIX POWER WATCH マトリックス 充電不要 スマートウォッチ 体温で発電 睡眠 活動量計 ストップウォッチ パワーウォッチ シルバー ブラック【日本正規代理店商品】 (Power Watch Silver)出版社/メーカー: Matrix Industries Inc.メディア: エレ…

ああなるほど

はてなブログアプリで記事を作成すると、 はてな記法が反映されないんですね。 これはちょっとした不満ですね。 中途半端にブログ対応している印象、はてなブログアプリ。 はてな記法に対応してほしいです。

はてな記法の

テストです。 これはどうかな? これと これはどうかな? ここで こうするとどうなるかな。

はてなブログでは投稿時刻を

強制的に表示させる仕組みなんでしょうか。 できれば日付は表示させたいけど時刻は消したいんですよね。 設定画面をにらめっこしながらいろいろ試してみたいと思います。 **そういえば いまのところ、はてなブログアプリは順調に?使えています。 GEMINI PDA…

はてなブログアプリから

エントリーのテスト。 専用アプリがあるんですね。 使ってみたいと思います。

GEMINI PDAから

はてなブログへエントリーのテストです。 メール投稿でエントリーできないかな。

はてなブログに移行しました

はてなダイアリーが本格的に終わるようなので、思い切ってはてなブログに移りました。 2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記 いろいろ違うところもあるようですが、慣れていくしかありませ…

速記的に

議事録をPCでとるのは本当に難しいですね。 PCといっても今回はポメラDM200をつかいました。 耳に入ってきた言葉をひたすらひらがなで無変換入力です。 でも耳に入ってきた後に頭で咀嚼するワンクッションがあって入力するので、 どうしても入力が遅れてしま…

シャンプーの洗浄力

髪を洗おうとシャンプーのポンプを押したら プシュ という音を最後にシャンプーが出てこなくなりました。 髪はもう濡らしているので、少ししか出なかったシャンプーで洗うほかありません。 で、洗ってみたら、ちゃんと泡立つ! ほんとにちょっとだったのに、…

EPSONの家庭用プリンタ

家庭でコピー・印刷する機会ってあまりないですよね。 たまーにコピーやら印刷はすると。 でもそのたまーのプリンタの利用って、絶対といっていいほど失敗するんです。 綺麗に印刷してくれない。 かならず ヘッドクリーニングしてやる必要があるんです。 ヘ…

カフェ屋のコーヒーの値段

先日パン屋に入りちょっと甘めのパンを買いました。 そのパン屋はイートインコーナーがあって、コーヒーとか無料なんですね。 例えばアップルパイを200円で買って、イートインで無料コーヒーを飲んで食べると。 なかなか満足な気分ですね。 翻ってドトールな…