2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

できるかな

昨日発見した名フレーズ。 「できるかな」で次。 エッビフーライ、エッビフーライ、サクサクじゅわー(サクじゅわー) ヘビーローテーションするぞこら。 キモオタバージョンだとこうか。 キッモオータク、キッモオータク、ダクダクじわー(ダクじわー) 最…

アドエスはかっこいいらしい

相方が不意に、我がアドエスを見ながら、 今度の携帯は、かっこいいねぇ などと申しました。 確かに私の携帯(というか、PHS)歴は KENWOODの奴(なつかしぃ) 京ポン W-ZERO3 W-ZERO3es と続いていたので、これらと比較してかっこいいなどと申されたのでし…

プロトコル制限がなく、比較的低廉で、エリアが広いのが魅力

耳に当てるものでもないからSARも関係なし。 KDDIやるなぁ。 一般のwebブラウジング等その他の場合においては、EV-DO方式の高速性を最大限に活かし快適なデータ通信サービスをご利用いただけます。 周囲の回線が混雑している状況で大容量のデータ送受信を行…

手書き文字認識は枠なしの方が快適だなあ。

一気に認識してくれるところが気持ちいいし文字数も4〜5文字は一気に書いて認識してくれる。 悪筆な私だが、割とちゃんと認識してくれるのですごく気持ちがいい。 SL-A300をお持ちの方は、ぜひ枠なしをお試し下さい。 リナザウにしかない機能かもしれませ…

ダイイングメッセージと忘却力のコラボレーション

っていう手書きメモがSL-A300のカレンダーで、今日の日付に関連づけされていました。 SL-A300の手書きメモやテキストファイルとカレンダーの日付は 関連づける日付を任意に指定することができます。 先日、 PIMハックなんて変な言葉でSL-A300のカレンダーと…

いろいろ思う夕方

日本ではいつからMobileの発音が「モビル」から「モバイル」に変わったのか?

機動戦士ガンダムは"Mobile Suit Gundum"であり、「モビルスーツガンダム」と呼ばれ、今もガンダムと言えばモビルスーツです。 ファーストガンダムが放映された頃、"mobile"を「モビル」と読んだ証拠といえます。ほんまかいな。 その後、"Mobile PC"という今…

うわ、白鳥だ

「マイクロソフトに一言言わせて」暫定メモ

いろいろあるような気がするけど、今のところまとまったところをとりあえず形にしておくんです。 基本的な考え方 仮に「できるWindowsMobile」なんて本ができたときに、「〜したいときは"〜"(http://www.hoge.fuga.***/)からソフトをダウンロードしてインス…

むしゃくしゃしたらSpeedtest

うーん、遅いけど前よりいいか。 タッチタイプ速くしよー。 気分が落ち込んだときにやると、結構ムキになれて面白い。 http://speedtest.10-fast-fingers.com/

PIMハック・手書きアイデアとカレンダーで「ほぼ日」?

SL-A300などのリナザウ標準のカレンダーには日付とファイルの関連づけ機能が標準で搭載されています。 これを使うと、毎日の図形的な、文字になる前のアイデアを毎日絵にして保存していけば、カレンダーからその日どんなアイデアや考えを絵にしていたか追う…

今さらSL-A300・ナレッジの活用

メモソフトは数あれど、それをいかに活用するかは難しいところ。 アドエスではTomboを利用していたけど、SL-A300はなるべく特殊なソフトを入れずに、かつメモを有効活用したい。 そんな思いで試行錯誤していますが、今やっているのは とにかく一つのフォルダ…

サクい

ヤマザキの中の人はきっと麻痺しています。

今さらSL-A300・オーバーレイブリリアント for SL-A300

なんて製品があるはずもなく。 PDA裸族な私は、アドエスでさえ何のカバーも液晶保護もしていませんが、SL-A300は頻繁に画面にタッチし、おまけに手書きも結構するので、SL-A300の液晶保護だけはしてやろうと考えました。 オーバーレイブリリアントがいいんで…

日立のWindowsCE.NET端末はあった。

そうでした。こっちこっち。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/vims/netpda/ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/8296.html PDA液晶縦持ちなのに、素のWindowsCEだから、上にメニュー、下にタスクバー。素直なWindowsCEですね。 でもこれ、…

嗚呼勘違い

SL-6000のハードにWindowsCEを乗っけた日立へのOEMは Windows Mobile 2003 Second Edition for Pocket PC でした。あれ〜。PocketPCでしたね完全に。 FLORA-ie MX1仕様。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/vims/solutions/mobile/pda/spec.html W-ZERO3仕様 …

素のWindowsCE+電話ではどうか?

最近、「WindowsMobileについてマイクロソフトに一言言わせて」という企画があって、つらつらと考えていました。 いろんな方の意見も見ています。 結構多い意見は タスク管理はユーザーに任せて!(OSが下手に管理するよりよっぽどまし) 起動しているタスク…

キーボードの練習

ローマ字しか入力していないと、英語入力が鈍ります。 ということで、最近ネット界隈で利用されているSpeedtestをやりました。 http://speedtest.10-fast-fingers.com/ 今日はこんな感じ。 遅い。遅い。 遅い。遅い。 毎日練習しよう。

時々押してあげてね。

上の「ルー」の文字。 このページを勝手にルー語変換してくれるはず。 「eigo」はグーグル様により人造英語変換してくれるリンクです。 よろしくです。

また文字化け。

なんでだろ。

これ本当にほしいかもしれない。

ノキアN810。 OSにLinuxベースのInternet Tablet OS 2008 / Maemo 4.0を採用しているところがポイントです。いじれるハンドヘルドがないと死んじゃう、でもLinuxザウルスの電池が限界というかたはこの際Nシリーズデビューを検討してみてはいかがでしょうか。…

刺すような痛さ、それが冬!であります。

語調が軍曹なのはこの際関係ないのであります。 本州県庁所在地では最高に寒いここでは、寒さ=痛さであります。 今外でリアルにアドエスから更新していますが、手がかじかむのであります。 真上の空は青いのに、西の空は雪雲、いや、雪の固まりで真っ黒なの…

路面が凍っているであります。

今リアルに散歩中ですが、路面が凍っており、普通に歩くとリアルに滑ります。 みなさま、ご注意! (久しぶりに歩きながら更新。寒い!)

発見

終話キーでToday,Home画面に戻らないと、携帯電話じゃない。 これはPDA+電話だ、と認識させられる。 終話キーでTodayが現れる挙動は、携帯電話で終話キーを押せばとにかくホーム画面が表示されるのと同じですよね。 終話キーでTodayが表示されなくなると、携…

HookKeyHook+KeyInputEmulatorで発話・終話キーをソフトキーにする

アドエス操作の気分を変えます。 以前、HookKeyHook+KTPocketLaunch2+ShowTodayDispで楽しんでいましたが、気分を変えてみることにしました。 ただ、WindowsキーやOkキーは、実はSortInchKeyなんかを使って、シングルクリックでソフトキー、ダブルクリックで…

あれ?

文字化けしてますね。 >http://-----:title> : <<記法で書いたんだけど。うんにゃ?

Microsoftにずばり言わせて

という企画が立ち上がっています。 Microsoft にズバリ言わせて! 日本の Windows Mobile ユーザーからの意見を集めて、ある程度集まったら、わたくし avi が責任をもって Microsoft の担当者にまとめて渡します。なお、何回かいてもOKです![ ちょっと言わ…

似ている

オシムジャパン 星野ジャパン 語感が似ている。 テレビで盛んに連呼されるこの2つの言葉。 オシムさんが倒れたとき「オシムジャパンが危ない」とニュースで話されているのを聞いて、「え、星野ジャパンが危ない?」とかびっくりしたり。 でテレビを見て、あ…

IPv6時代のプライバシー

高木浩光さんの日記をたまに拝見しています。 なんでも、MACアドレスがわかればそのNICなりAPの物理的な所在・場所がわかってしまうんだそうです。 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071105.html 「ううそれはいやだなぁ」って思ってしまいましたが、そう…

金曜夜9時は

東京MXテレビでタッチを見るべきだ、っていうか見た。 木曜9時はキャッツアイか〜。