2015-01-01から1年間の記事一覧

年越しですね

とうとう2015年も終わりです。 久しぶりの年越し(なんだそりゃ)、久しぶりに卵酒などいただきました。 なんか懐かしかったなぁ。 というわけで、ポメラで書いてQRコードに変換してそれをAQUOS PHONE esで読み込んでメール送信してブログエントリーでありま…

電動シェーバーを新調

今使っている電動シェーバー、悪くないんだけど深剃りが効かない気がしてきて、思わず買ってしまいました。パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 ブルー調 ES-LV7A-A出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2015/09/01メディア: ホー…

ぽち袋を購入

こうみえても、おじさんなのです。 おじさんはこの時期、おいっこなどなどにお年玉と称してお金をあげるのであります。 世間的には、裸でお金を渡すことはしないらしく、ぽち袋にいれて渡すようです。 いや、自分がそうでしたね。そうでしたそうでした。 そ…

店じまいです

本年のお仕事は今日でおしまいです。 おしまいおしまい。 ふーっと力が抜けます。 来年に向けて、英気を養おうっと。

今話題の「デジモノステーション」を買ってしまった

もちろん付録?のnano SIM目的です。 このSIMのすごいところは、 開通手数料が無料(書籍代620円はかかる) 500MB/月の利用なら月額利用料は無料 というところ。 SIMの利用先は昨日購入予約をしたFreetel KATANA02ですが(nano SIMかどうかの確認はまだして…

FreetelのKATANA02を予約してしまった

差し迫った必要性はないんだけど、 やっぱりWindows 10 Mobileは欲しい! そんな思いで、コストパフォーマンスが異常に高いと言われているFreetelのKATANA02を購入予約してしまいました。 KATANA02(カタナ02)の特長|FTJ152F-Katana02|FREETEL(フリーテ…

マイナンバーの通知カード

届きましたよね。 ずいぶん前に届きましたが、 どこにしまうか悩んでいます。 しょうがないので、目の届くところになんとなく置いています。 それじゃまずいじゃんと思うんですが、なくしちゃまずいしなぁと。 かといって盗まれるのもまずいわけで、どうした…

母艦のOperaなどの調子が悪い

母艦のOpera、すぐに起動はするけれど、ウェブサイトの表示にえらく時間がかかります。 このエントリーも、母艦からじゃなく、Miix 2 8のMicrosoft Edgeから行っています。 Microsoft Edgeならすぐに表示されるのに、母艦はすごく時間がかかります。 何か悪…

年賀状印刷したかったのに・・・その2

で、インクを買ってきて取り換えたら、見事黒を印刷してくれるようになりました。 どんだけインク買わせる気なんだエプソン。 そんでもって、印刷してみたらなんと オートシートフィーダに年賀状を入れても吸い込まれないorz しょうがないので、1枚1枚手差し…

年賀状印刷したかったのに…

プリンターが「黒」を印刷してくれないですorz インクを消費して、何度も何度もヘッドクリーニングを行い、7〜8割がた黒のノズルが復活しましたが、 クリーニングを行っていたら、黒のインクがなくなってしまいました。 これから電気店に行って、インクを買…

今日はさっそく頭痛が痛いので

今日のエントリーは休止しますです。 いやほんとうに申し訳ないです。

12月の雨

12月だというのに、雨が降ってきました。 嫌な予感がしますねー。 これはあれですか、夜更け過ぎに雪に変わるってやつですかそうなんですか。 やめてほしい・・・。 雪だけはやめてほしいです。 あー、雨ふって路面が凍結するのもダメ。 とにかく雨は止んで…

スタバの無料公衆無線LANは

なぜWPAなどの暗号化対応しないのかな。 いろんな機種とつながるようにするのは確かに暗号化していないほうが無難だけど… APのパスワードを入れるのが無理筋と思っているのかな。 とにかく、無料でネットにつながるのはとてもありがたいのだけれど、 暗号化…

お近くのワイモバイルショップが閉店していた!

お近くにもいろいろワイモバイルショップがありますが、 そのうちの一つがひっそりと閉店していました。 近くに用事があったので、カタログだけでも持って帰ろうと思い、寄ってみたら、すでにずいぶん前に閉店していましたよ。 たしか12月までのキャンペーン…

ソフトバンクからお手紙届いた

あなたが使っているスマホは、2017年4月から下り最大通信速度が42Mbps→21Mbpsに低速化する そうな。だから機種変しませんか、とのこと。 いやいや 21Mbpsも出れば御の字ですよ。全然平気。だと思う。 というわけで、しばらく今のAQUOS PHONE esを使い続ける…

うーん、心身不調です

心身不調が時々出ます。 そんなわけで、今日のエントリーは休止します。すみません。

古いIEから乗り換えなくちゃ

古いIEをやむを得ず使わなくちゃいけない場面があります。 そんな時、この記事。 IEはこれまで、Windowsの各OS出荷時に搭載していたバージョンから最新バージョンまで、すべてのバージョンをサポート対象としていたが、Microsoftでは、2014年8月にサポートポ…

もう少しレトロ調だったら・・・

キーボードの中にPCを一体化させたもので、キーボードに電源と液晶へのケーブルを接続すれば利用できる。スペースキーとカーソルキーの間に小型のタッチパッドを内蔵しており、真の省スペース化を実現する。ファンレスとなっており、静音性に優れる。 テック…

シェーバーを買い替えるか?

スマホの調子が悪いにもかかわらず、電動シェーバーを買い替えようか考え中であります。 候補は、パナソニックのラムダッシュ。 驚異の5枚刃、肌への追従性の良さ、悪くないですよね。 カタログももらってきました。 ES-CLV5Aという機種を狙っています。 ア…

本格的に壊れてきたかな?

AQOUS PHONE esの調子が本当によくないです。 アプリを起動すると固まるんです。 ホームアプリ、つまり3ラインホームが固まることもあります。 こりゃ近々、入院させないといけないかもです。 いやそもそも 機種変更すべきかもしれないですね。 ピュアPHSを…

AQUOS PHONE esがますます調子悪い

まず、メールの受信に失敗するときがあります。 で、サーバーにメール受信しようとすると、固まってしまうと。 んでもって、勝手に再起動したりします。 おいおい。 動作が固まって、アーこりゃ何とかしないとなぁと思いつつ、放置しておくと、しばらくして…

Softbank/Ymobileが一部3Gサービスを終了、AQUOS PHONE esにも影響

周波数の有効利用による安定した品質かつ快適な通信サービス提供のため、1.5GHz帯におけるLTEサービスの提供開始および1.7GHz帯におけるLTEサービスの拡大を順次実施します。 LTEサービスの拡大に伴い、一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)を順次終了しま…

Giga Pocket Digitalをインストールしろとうるさい

既にインストールして、もう使用することもないGiga Pocket Digital。 これのインストーラーが何度も何度も走ってちょっと、ウザイ、であります。 Windows 10へのアップグレードで唯一うまくいかなかった点。 これさえ出なければ、結構それなりに快適なんだ…

FirefoxOS搭載スマホの開発終了らしい

「Firefox OS」は、iOS・Android・Windows Phoneとは異なるモバイル向けOSです。2014年の12月には日本のauからFirefox OS搭載スマホ「Fx0」がリリースされ、世界各地で順調に成長中と報じられていましたが、2015年12月にFirefox OSを開発するMozillaが突如「…

決して安い車ではないのに

トヨタ自動車は12月9日、新型「プリウス」を発売した。同日開催された発表会では、事前受注で11月9日から12月6日の約1カ月で6万台の注文があったことを明かした。今から注文した場合の納期は、グレードにより約3〜4カ月待ち。注文の集中する上級グレードでは…

キングジムのおもろいPC

ポータブックは、文具のように“さっと持って出かけて、これだけでどこでも仕事ができる”をコンセプトにしたモバイルノート。可搬性を上げるために、タブレットに近い8型の液晶を採用。これにより、小さめの女性のバッグにも楽に収納できる。 一方で、8型のま…

複雑な気分

今日は月曜日で、何とも言えない気分であります。 なんとかかんとか、意識して軽い気分にする必要があるんですよね。 こうなんというか、眉間に思い切りかかる力を、意識して、ふっと抜いてあげると。 これだけで多少気分が違いますね。 月曜日は特に。

FoxFiにて外出先から接続中

そういえば、お近くのY!mobileショップからお得な情報が来ていました。 PHS、DUAL機から機種変更すると iPhone6 が本体代金一括無料! データ通信5G・基本料金コミコミで 月額3,770円! うわなんだこれ。やすいな。 相方がピュアPHSを利用しているので機種変…

Windows 10 Mobile 端末が12,800円は安いよなぁ

それなりの性能なんだろうけど、12,800円なら、12,800円なら、 12,800円なら買ってもいいかなぁと思わせるなぁ。 いやいや そこはやっぱり少しこらえて、もうちょっと画面が良くて、カメラもよくて、メモリもそれなりに潤沢なものを買ったほうがいいんじゃな…

初積雪

車にも雪が積もって、大変でした。 仕事中もずっと雪が降ってました。 あーあー、とうとうこの季節がやってきました。 そのうち雪かきとかしなきゃいけないんだなぁ。 とても面倒なんですよね…