2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WILLCOM CORE 3G終了のアナウンス

ハイブリ、えー、HYBRID W-ZERO3ユーザだった私としては、少しショックなニュース。 ソフトバンクは、Y!mobileブランドで提供している「IIJ 3Gサービス」(旧WILLCOM CORE 3Gサービス)を2017年11月30日で終了する。 Y!mobile、旧WILLCOM CORE 3Gサービスを2…

ホームページの移設先は

どうすべなぁ。 いま、DION時代のホームページを開設しています。 http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie すでに更新は停止しているのですが、アーカイブ的に残しておきたいところ。 ローカルにコンテンツがあるので、DION側のホームページがなくなってもなんとか…

焦っている?

何に焦っているのかちょっとわかりませんが、 ちょっと焦っている感じがします。 落ち着いていればいいのにね。 何かの副作用かな? 深呼吸しようかな。 すー、はー。

妻にLenovo Miix 2 8を使ってもらった結果

妻からの暖房の効いた部屋でネットがしたいとの申し出により、 それじゃぁMiix 2 8なんかどうかということで、 あまり準備もせず「はいどうぞ」と渡して使ってもらいました。 正直単体では使いにくそう というのも、デスクトップモードで渡したため、ソフト…

Overlay Brilliantの貼り付け再挑戦

Overlay Brilliantの貼り付け、507SHの背面は成功したのに、表面が失敗していました。 悔しくて、表面だけまた発注、貼り付けに挑戦しましたが、 やっぱり失敗してしまいました。 何度か位置調整しましたが、やはり端が浮いてしまう。 位置調整のたびに保護…

この冬は寒冷地仕様エアコンで乗り切ってみるテスト

諸事情あって、灯油を使った暖房が使えないので、思い切って寒冷地仕様のエアコンを購入してみました。 評判が悪くなく、かつ実績のある三菱エアコン霧ヶ峰ズバ暖であります。 三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰:ズバ暖霧ヶ峰 寒冷地仕様のエアコンについては…

Windows 10 Mobileで動く?

なんだか自分の頭が悪くなったような気分になるほど、 頭がうにになるような思考を仕事で行いました。 そんな気分が吹っ飛ぶニュース。 ARMを搭載したWindows 10 MobileデバイスでWindowsのx86アプリが動作するようになるかもしれない。そんなうわさが海外で…

雪が舞う町

勤労に感謝する日?で祝日。 感謝ということで温泉に日帰りで行ってきました。 そしたらまぁ結構雪が舞ってまして、 今日は結構寒いんだなぁと実感しました。 温泉はちょうどいい感じでひなびており、とても落ち着いた雰囲気を満喫できました。 烏の行水な私…

インフルエンザ予防接種

この間インフルエンザ予防接種を行いました。 こちらの地域では、予防接種の値段が右肩上がりで、なんと5000円弱でありました。 妻とあわせて、10000円ですよ。 なんとまぁ。 聞いてみると、4種混合ワクチンなんだそうで、以前より様々なインフルエンザに対…

Miix 2 8に楽天koboを再インストール、しかし

Miix 2 8も安定運用できてきたので、以前インストールしていた楽天koboをインストールしました。 しかし、今まで買った、特に雑誌系のライブラリの同期にすごく時間がかかりました。 しかも、「容量が足りなくなってきました」とのOSからのアラートが時々出…

507SH,Android OneでQRコードリーダーを使う

外でブログエントリーするときは、 POMERA DM100で文章を作って QRコードに変換して 507SHでQRコードを読みとって メールで送信 といった、なんというか昔ながらの方法を最近は利用しています。 しかしながら! 分割QRコードにPOMERAが変換したとき、 アンド…

録画しておいたテニスの試合を見る

錦織が出場しているATPファイナルを見ています。 朝5時からの放送だったので、nasneで録画して、テレビで再生してみておりました。 準決勝には出場したものの、チリッチに負けてしまいましたね。 残念。 そのためか、午後はすっかり暗くなるまで寝てしまいま…

Androidファームウェアの不具合?!

Androidファームウェアに、端末の情報なんかを中国に送信するものがあるんだそうですね。 なんでも、「ついうっかり」この機能を付加したとか。 ついうっかり?! そういう機能は、作ろうと思わなければ作れないはずですよね。 邪推なんですが、 中国国内向…

寒いですねー

今日はいろいろあってお休みをいただきました。 それにしても外を歩いていると寒いですね。 11月中旬なのに、こんなに寒かったかなぁと思うところ。 思い余って、カフェやに行って暖かくて甘い飲み物をいただきました。 ホットドリンク|メニュー|ドトール…

なぜ「窓の杜」でマインドフルネス?

とても役に立つマインドフルネスについて、なぜか窓の杜で紹介されています。 この集中連載では、医師であり禅僧の川野泰周氏がストレス社会の「あるある」問題の向き合い方について教えてくれる著書『「あるある」で学ぶ 余裕がないときの心の整え方(でき…

Pebble Watch使いには気になるガジェット

507SH, Android Oneに機種変してもPebble Watchとペアリングして利用しています。 以前より調子がいいですね。 AQOUS PHONE esのころは、メールアプリの通知を受け取り損ねることが結構ありましたが、 507SHにしたら問題ありません。十分ですね。 そんな私に…

ツイッターを閲覧するだけだからって侮ってはいけない

アンドロイド向け純正ツイッターアプリを使用してみての感想です。 ツイッターのタイムラインを見ているだけなのに、どんどんデータ使用量が増えていきます。 140文字という制限はありますが、動画が添付できるので、データ使用量が増えていくんですね。 い…

英数キーで

半角/全角 漢字キーと同じようなトグル操作ができるようになったの、いつからでしょうか。 Windows XPのころは英数キーはそんな働きはなかったはず。 Windows 7からかな。 ちなみに、POMERA DM100では英数キーでトグル操作しますね。 便利です。英数キーでト…

507SH, Android Oneのシャッター音

外で507SH, Android Oneで撮影する機会があり、 初めてカメラ機能を利用してみましたが、 シャッター音、小さいですね!小さいですね! ちょっとびっくりしました。 たいていはでかい音で「ガシャッ」ってな音が出るもんだと思っていましたが、 これは少し小…

MicrosoftのWindows 10 Mobileに対する本気を知りたい

昨日、Windows 10 MobileであるところのFREETEL KATANA 02にWindows Updateが降ってきました。 やったね。 これがためにWindows 10 Mobileを買ったというものであります。 早速アップデート。 なにがかわったかというと、うーん、よくわかりませんね。でもセ…

507SH, Android OneにAndroid 7が降ってきた!

とうとう私の507SH, Android Oneに、Android 7が降ってきました! 早速アップデートしましたが、あっけなく終了。 使い始めてみていますが、今のところ何が変わったのかわからない状況。 マルチウィンドウに対応しているらしいけど、そんな使い方をするつも…

心身不調です。

原因はよくわかりませんが、不調です。 本日のエントリーはありません。すみません。

キングジムのポータブックが適正価格に?

もともとの値付けが高かったキングジムのポータブック、今はだいぶ安く売られているようです。 キングジムのキーボード回転式モバイルPC「ポータブック」が23,540円でヨドバシカメラにて販売中。2016年2月の発売当初は約9万円だったので、9カ月で6万円以上値…

風呂が恋しい季節かな

いつもシャワーとボディソープで済ませてしまう私ですが、 これだけ寒いと風呂が恋しい季節なのかなぁと思うのであります。 先日、風呂に入ってみましたが、烏の行水とばかりに、すぐ上がってしまいました。 もったいないなぁ俺。 近いうちに風呂に入ってみ…

ソフトバンクWiFiスポットにつながりにくい

ソフトバンクはWiFiスポットの保守とかしてるんでしょうか… ドトールのWi2Premiumには持参の端末Lenovo Miix 2 8を接続できましたが、 手持ちのスマホはソフトバンクWiFiにつながるよねーとか余裕こいていましたら 見事につながりませんでした。 そんなにAP…

ダウンを本格的に着てもいい季節かも

ちょっと昼食&カフェと思い外に出てみたら、 相当に寒いですね! 近場で紅葉狩りもいいかなぁと思っていましたが、 そんな気分を打ち砕くほど寒いです。 11月ってこんなに寒かったでしたっけ?

0 SIM by So-net、今日の使用量にびっくり

朝しばらくして、Windows 10 Mobile Freetel KATANA 02に使っている 0 SIM by So-netの使用量を何の気なしに確認したら、 なんと26MBも利用していたことになっていました! うちにずっといてWi-Fi環境だったのにですよ! そしたら、KATANA 02の調子が悪く、W…

ああ、

迷惑メールだと気づかずに、メールアドレス間違ってますよって返信してしまいました。 気づいたときには手遅れ、俺のメールアドレスが生きているってことを教えてしまいました。 とりあえずこのメールアドレスはブロックしたけど、どうにもならないなぁ。 や…

Android 7へ強制アップデートしようとしたがうまくいかない

だんだんじれてきて、 せっかくの休日でしたが、Android 7への強制アップデートをAndroid One 507SHで行おうとしました。 検索すると出てくる次のページ 超簡単!今すぐNexusでAndroid 7.0 NougatのOTAアップデートをする方法 の手順で試してみようとしまし…

体調を崩す季節ですね

インフルエンザやら風邪やら、体調を崩している人を見かけるようになりました。 自分はまだ大丈夫だけど、いつ体調崩してもおかしくない状況ですよ。 インフルエンザ予防接種を受けようかなとか考えているところです。 インフルエンザ予防接種って 数年前か…