2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツ光よりauひかりの方が品質が良いのか

やはりそうか。 この速度、拙宅環境でのNTTフレッツ光の速度と比べると、10倍から100倍になっている。auひかりでの通信速度は時間帯にあまりかかわらず高速で、平均して下り800Mbps/上り300Mbpsといった速度が出ている。スゲく速い!!! 「auひかり」に乗り換…

心身不調です

本日のエントリーはありません。 すみません。

ブラックフライデーセール安いんだ

バッファローの『HD-ADU3』シリーズは、USB 3.1(Gen1)の3.5インチ外付けHDD。今回のブラックフライデーセールでは、2TBモデルの『HD-AD2U3』が23%OFFの6,550円、4TBモデルの『HD-AD4U3』が10%OFFの7,980円、6TBモデルの『HD-AD6U3』が30%OFFの9,330円で…

色々あって

更新忘れてました。 書けるようなことはなにも無く、 アマゾンブラックフライデーを 横に見ているのであります。 そういえば、 昔買ったラノベを読み返していたりします。 結構内容忘れているのでまた読めます。 一粒で二度美味しい感じです。

ブラックフライデーだけど

実はプレミアムフライデーでもありますよ! プレミアムフライデーってそもそもなんでしたっけ? 月末の金曜日、以外の何かメリットってありましたっけ? それはそうと、ブラックフライデー、何か買い物するかなぁ。 たぶん今の状態では買い物はしないと思う…

Windows10のエクスプローラでのIMEの挙動

不審なのであります。 エクスプローラでファイル名を変更しようと入力し、 エンターキー確定によらず次の文字を入力しようとすると、 最初の一文字目が入力されない不具合があります。 職場でも自宅でも同様の不具合があるので、 多分Windows10のIMEの不具合…

心身不調であります

本日のエントリーはありません。 すみません。

Google Pixel 6よ、おまえもか

Dual SIMって制御が大変なんだろうなぁ。 リストには、KDDIとUQコミュニケーションズから、「デュアルSIM機能を利用する際に『音声通話ができないデータ通信専用SIM』と『音声通話可能なSIM』を組み合わせ、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を『…

これは欲しい、GPD Pocket 3

久しぶりの物欲。 今やUMPCですっかり業界をリードする立場となったGPDから、最新のビジネス向けUMPC「Pocket 3」がいよいよIndiegogoでクラウドファンディングが開始された。価格はPentium Silver N6000を搭載したモデルが約7万4,000円、Core i7-1195G7を搭…

KDDIのauひかり引越

KDDIのauひかり、引越します。 引越に当たって気になるのが、撤去費用が発生するのか。 ドキドキしながら引越手続きをしてみたところ、 引き続きauひかりを使う場合、旧宅での撤去費用は発生しない! なんで? 解約の場合、旧宅での撤去費用3万円弱発生する…

少し

焦ってきました。 何に焦っているかといえば、 実は引越しをすることになり、 その段取りに焦ってきたところであります。 とりあえずいらないものを処分しないと。

テレビ映像は乱れない

2021年11月18日(木)以降、ご使用中のテレビの映像が乱れる可能性があります。 なるチラシがポスティングされていました。 電波利用再編の関係かな? 700MHz利用推進協会からのお知らせのようでした。 さてどうなるかなと思っていましたが、今のところ当方…

シャープ電子ノートコンテンツが新たに提供されていた

『2022年版ビジネス基本パック』が提供されました。 ビジネス向けコンテンツ | 電子ノート 追加コンテンツダウンロード:シャープ WGシリーズはもうオワコンかなぁと思っていましたが、 こうやって最低限のビジネスリフィルが提供されるというのはありがたい…

超低空飛行が続く

なんとか過ごしていますが、 超低空飛行です。 早く暗くなるのはだいぶ慣れてきましたが、 それでもつらいです。 今日のエントリーはこんな近況報告のみ。 明日はネタがあるかな?

テレビのハードディスク

外付けハードディスクでエラーが頻出。 録画した番組を閲覧しようとすると、数秒でエラーが出ることも。 エラーが出ない番組もあったり。 エラーが出る番組は大体同じところでエラーが出る。 そろそろ外付けハードディスクも交換時期かもしれない。

インフルエンザ予防接種だん

昨年は発生が極小だったインフルエンザ。 免疫がないから今年はやばいぞと脅されてインフルエンザ予防接種を先日受けました。 4400円とまぁなかなかのお値段でしたが、家族の健康のためなら仕方ないですね。

VAIO Jなどを処分

ハードオフにて買い取ってもらっただけですけどね。 SSDに乗せ換えてWindows10が入っていて、 固有ハードウェアのドライバーとか入っていないので実際どうなんだろうと思いましたが、 買い取ってもらえてよかったです。 捨てるよりいいか。 幾分すっきりしま…

motorola moto g proにまたまたアップデート

2021年10月1日版のアンドロイド11になりました。 こうやって頻繁にアップデートが降ってくるのは、 android oneの良いところですね。 余計なアプリも入ってないし、android oneは悪くないですよ。 この調子で、android 12がいずれ降ってこないかなぁ。

超低空飛行

超低空飛行で平日を過ごしました。 こんな感じがもうしばらく続きそうです。 暗くなるの早いのはやはり精神に来ますね。 なんとか持ち直したいけど、自信がないなぁ。

PayPayの本人確認に公的個人認証サービスが使える

公的個人認証サービスを利用したもので、マイナンバーカード内に記録された署名用電子証明書を活用し、住民基本台帳の情報から本人であることを証明する仕組み。これまでの手続きに比べて、顔写真撮影が不要となり審査時間も短縮されるなど、より迅速に本人…

今日はWindowsUpdateの日

早速WindowsUpdateしましょう。 米Microsoftは11月9日(現地時間)、すべてのサポート中バージョンのWindowsに対し月例のセキュリティ更新プログラムをリリースした(パッチチューズデー、Bリリース)。現在、「Windows Update」や「Microsoft Update Catalo…

最新のExcelはLambdaも使えるのか・・・

変数と数式を指定して、関数を作成します。作成した関数に名前を設定しておけば、指定した名前を自作の関数として利用できるようになります。 LAMBDA関数の使い方 - 自作の関数を定義する | Excel関数 | できるネット Office 365だけのようですが、ExcelでLa…

スタイラス…

愛用しているmotorola moto g pro。 スタイラスが内蔵できるということで購入したんですよね。 しかしながら、スタイラスはあまりというかほぼ使用していません。 当初は面白がって手書き入力していたりしましたが、 スタイラスを取り出したりする手間が発生…

Vim30周年

コマンドラインベースで動作するテキストエディタ「Vim」が1991年のリリースから30周年を迎えました。 テキストエディタ「Vim」が30周年を迎える - GIGAZINE Vimって意外に?歴史が浅いと感じてしまったのであります。 そりゃvi拡張版だしなぁ。 最近はお世…

タイヤ交換だん

スタッドレスタイヤへのタイヤ交換を行いました。 今年の秋は暗くなるのが早い、いつもの年より早く感じますが(気のせい)、 気温は今のところ高めですね。 来週になると少し寒くなる予報だったので、 イエローハットが混む前に今日行ってきました。 1時間3…

Spotifyを

久しく聞いていません。 理由はいろいろありますが、飽きたわけではありません。 そろそろ復活させようかな。 プレイリスト サカナクション MUJI これらを行ったり来たり。偏ってるなぁ。

心身不調です

本日のエントリーはありません。 すみません。

ExcelへのLET導入が素直にうらやましい

最短で[名前][式][計算]の3つの引数で数式は成り立ちます。[名前]と[式]をセットで考えると理解しやすいと思います。[式]に[名前]を付けて、その[名前]を使って[計算]に計算式を指定します。最後の[計算]に、処理したい計算式を指定する…

ラノベを久しぶりに読み始める

ラノベくらいしか頭に入ってこない状態であります。 ていうか、ラノベがやっと読めるまで回復してきました。 といっても、ざっと読み流す程度ですが。 こんな私ですがラブコメ系が好きであります。 Kindleでは現在50%オフセールをやっていますが、 SAO系と…

Google Pixel 6が欲しい

「Pixel 6」の発売が開始された。最新のAndroid 12を搭載したGoogleブランドのスマートフォンだ。ネーミングから想像できるように、すでに6代目となる。2016年の初代Pixelから昨2020年のPixel5までのPixelとの大きな違いは、そのプロセッサーにGoogle Tensor…