2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早めのタイヤ交換

来週にはたぶん、雪の便りが何度か報道されて、カー用品店はタイヤ交換に追われるんだろうなぁ なんて思ってしまったので、先んじてタイヤの交換をしました。 正確には、お金を払ってタイヤ交換してもらったというところ。 以前は自分でタイヤ交換していまし…

auひかりの割引の罠?!

先日、終了するからということでADSLからauひかりに乗り換えました。 乗り換えキャンペーンがあるということでホイホイとキャンペーンを利用。 これを利用すると工事費用無料でいいんですよね。かつ月々の支払いも安くていい。 ところが わけあってauひかり…

AQUOS PHONE es、ピットイン間近か?

AQUOS PHONE es、やっぱり調子が悪いです。 メールが届いたので、返信しようとしたら、メール送信に失敗。 30分後リトライしてやっと送信に成功した模様。 あーもーこれはだめかもしれんね。 でもね お財布ケータイのEdyに2000円超のチャージがあるんですよ…

Windows 10 Mobileの実機がとうとう販売されるらしい

株式会社ジェネシスホールディングは、10月14日の日本マイクロソフトによる記者説明会「Windows 10 Partner Device Media Briefing」でお披露目されたWindows 10 Mobile搭載スマートフォン「WPJ40-10BK/WH」の仕様を公開した。発売時期は2015年末から2016年…

とても不安定なAQUOS PHONE es

今日もとても調子が悪い我がAQUOS PHONE esであります。 たとえば今日は、WiFiのオン・オフをしたら、再起動。 しかも再起動に失敗する始末。(何度か強制終了・再起動を繰り返すとうまくいくことも) でもこれ、再現性がないんですよね。 WiFiをオン・オフ…

AQUOS PHONE es WX04SH、まさかのバッテリー低下

今日のAQUOS PHONE esは胸元で熱くなっていたようでした。 何かバッテリーでも食っているのかなぁと思っていたら、 ブブ というバッテリー低下警告音がしました。 確かにバッテリーの量がやばい状態に。 なにがバッテリーを食っているのかなぁと 確認したら…

次に購入する端末は

PIMがこれだけOutlook.comに頼っている状況では、 AndroidのOutlookアプリの完成度の低さもあって、 次に購入する端末はWindows 10 Mobileがいいかもしれません。 アプリはツイッターとフェースブックとPIMがあれば結構十分かもなぁ。 だがしかし! Edyはど…

どうでもいいけど、GIFとかGithubとか

どう読んでいますか。 私はなぜか「GIF→ジフ」「Github→ジットハブ」などと脳内発音しておりました。 どうも、ギフ、ギットハブが正しいようですね。 うーその筋の世界から遠いところにいると、読み方が怪しくなるんですねー。

Miix 2 8のタッチパネルが反応しなかったものの、なぜか治る

Miix 2 8を外に持ち出してみたら、見事にタッチパネルが反応しません。 念のためBluetoothキーボードとマウスを持ってきていたので操作は可能ですが、 これでは、タブレット端末としていかがかといった感じであります。 以前も Miix 2 8のタッチパネルが反応…

年末調整の季節

サラリーマン恒例の年末調整の季節がやってきました。 扶養親族の有無と年収、生命保険の支払額など聞かれますね。 毎年のことながら、扶養親族の収入の扱いとか、交通費どうするのか、その筋の方に聞いています。 毎年のことながら、これまで聞いたことは忘…

AQUOS PHONE es、今日は特に何も起こらず

最近調子の悪いAQUOS PHONE esでありましたが、 今日は特に問題発生しておりません。 とはいっても AQUOS PHONE esがお亡くなりになった場合、次の端末をどうするか思案し始めました。 PHSには思い入れがある一方、スマホもほしいなぁ。 せっかくのデュアル…

とても不安定なAQOUS PHONE es WX04SH

とてもとても不安定です。 ツイッターでも見るかとタッチしても反応しない時があったり、 あれれれどうしたのかなと思うと、なんと再起動したり。 Yahoo!防災速報アプリからプッシュ通知があって、なんだろうなと思ってみてみたら、再起動したり。 再起動に…

暗くなるのが本当に早くなってきました

4時ごろになると暗くなり始めて、これまでなら不要だった照明が必要になってきました。 暗い中歩くと、黒系のスーツを着ている私なんかは結構危険なんじゃないでしょうか。 というわけで 今日もネタがありません。 あーRuputerはいじっていますね。実用には…

最近不安定な AQUOS PHONE es

最近ちょっと不安定です。 ツイッターアプリなどを起動しようとすると、しばらく固まって、再起動してしまうことがたまーにあります。 再起動もちゃんとしてくれればいいのですが、失敗することも。 再起動失敗したら、強制終了→起動の繰り返し作業を絶賛実…

PC(RS-232C端子なし)にRuputerを接続した

VMware Player上のWindows 95 OSR2と、Ruputerの接続に成功しました! おおお。 またVMware Player上のWindows 95 OSR2上のフォルダを共有フォルダ化して、母艦であるところのVAIO J(Windows 10)とファイルのやり取りもできるようにしました。 よって、VAI…

RuputerとPCの接続試験を行おうとしたら…

先日USB-RS232C変換ケーブルを購入し、PCでもちゃんと認識することを確認しました。 というわけで、VMware Player上のWindows 95 OSR2でRuputerが接続できるか試そうかなと思い、 Ruputerをいじってみると、なんと何の反応もない! 時計表示も、ファイラー表…

ラガービールがいい

お酒はあまり飲まないほうですが、ビールは少したしなみます。 というか、以前は全く飲まなかったのですが、ちょっとだけたしなむようになったというところ。 飲むならやっぱり、 KIRIN LAGER BEER キリンラガービール がビールっぽい味がして好きです。 一…

性懲りもなくUSBシリアル変換ケーブルを購入

先日、変換名人のUSBシリアル変換ケーブルを購入したのですが、 なんだか挙動が怪しくなって、結局認識しなくなってしまいましたorz 悔しいので iBUFFALOの同様の商品を購入。iBUFFALO USBシリアルケーブル(USBtypeA to D-sub9ピン)1.0m ブラックスケルトン …

今日はWindows Updateの日

日本マイクロソフト株式会社は14日、10月の月例セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)に関するセキュリティ情報6件を公開した。脆弱性の最大深刻度は、4段階で最も高い“緊急”が3件、2番目に高い“重要”が3件。事前に情報が公開されていた脆弱性もあるため…

Windows 10 Mobileが日本に投入されるのか!

日本マイクロソフト株式会社は14日、「Windows 10 Partner Device Media Briefing」と題された説明会を開催。この中で同社は、Windows 10 Mobileを搭載するスマートフォンを国内投入することを正式に発表した。 日本マイクロソフトがWindows 10スマホ国内投…

寒い日に雨

今日は寒かったです。 それにあわせてか、雨がしとしと降っています。 寒々しいなぁ。 明日は最低気温が7度の予報。とても寒いです。 あーそういえば しばらく前から寒くてストーブが稼働しています。 ストーブないと寒いんですよね。 てな具合に ブログエン…

いつから英数・caps lockキーの役割が変わったのだろう

ふとなにげなく、Aキーの左隣に鎮座するあまり役に立たなかった英数・caps lockキーを押したところ、 なんど漢字キーの役割を果たすようになっていました。 あれ、いつからだろう。 Windows 7のときはただ邪魔だったこのキーが、たぶんWindows 8あたりにキー…

あいにくの空模様であります

午前中はごろごろしていたのでよくわかりませんが(おい)、 午後は雨上がりの曇天となっていました。あー、雨が降ってきましたね。 日中なのに少しくらいです。 うちにいてももやもやするだけなので、 こうやってコーヒーを飲みに外に出てきています。 で、…

PHSとスマホの二台持ちを考える

PHSはいまのAQUOS PHONE esから機種偏で入手。 スマホは別途一括で買って、IIJ mioのSIMを入手。 スマホはせっかくだから、Windows Mobile 10の何かを手に入れてみて。 そしたら幸せになるんじゃないかなぁと、妄想するのでした。 ANDROIDのアプリの豊富さも…

朝夕が本当に寒いですね

とても寒く感じます。 デブの私でもそう感じるのだから、一般の?方々も寒いに違いありません。 夏の暑い時期から、冷夏、そして突然の寒さ。 暮らしやすい、いい塩梅の季節はどこに行ってしまったのでしょう。 というわけで 今日はネタもなければ、気力も残…

AQUOS PHONE es WX04SHがピンチに陥る

わが愛機、AQUOS PHONE es WX04SH。壊れるまで使い続ける所存。 ところが、ハングアップしていたので強制終了・再起動したところ、画面が乱れる乱れる! 何度も起動中の強制終了・再起動を繰り返しましたが、全然改善される気配もなし・・・ もう機種変更す…

メインパソコンが治った!

昨夜突如起きたパソコンの不具合。 電源を入れても起動しないというどうしようもない不具合でした。 いろいろパソコンを眺めていると"ASSIST"のボタンが。 確かこれで復旧とかできるんじゃなかったっけ? とおもって、 ASSIST機能を使って、ハードディスクの…

VAIO Jがお亡くなりになる

気が付いたら起動していて、マウスとキーボードが使えなかったので、やむを得ず強制終了したところ、 Windowsが起動せず、ブルースクリーンが表示されるようになりました。 何度やっても変わらずorz データだけでも吸い出したいものだなぁ。 本当に必要なデ…

ウィルス対策ソフトがアラートを上げる

Gigazineなんか見てると、ウィルス対策ソフトが警告を発してくるようになりました。 なにか仕込まれているということでしょうか。 そういう風には見えないのですが、ちょくちょく閲覧するページなので、 ちょっと気になります。 あ、ウィルス対策ソフトは、…

ときどきMicrosoft Edgeが立ち上がらなくなる

たまーに、まれーにMicrosoft Edgeが立ち上がらなくなります。 正確には、立ち上がろうとウィンドウが出るのですが、途中で立ち上がるのをやめるような感じです。 そんなわけで、またもや次のページに書いてあることを実行してみたり。 Windows 10 のスター…