auひかりの割引の罠?!

先日、終了するからということでADSLからauひかりに乗り換えました。
乗り換えキャンペーンがあるということでホイホイとキャンペーンを利用。
これを利用すると工事費用無料でいいんですよね。かつ月々の支払いも安くていい。

ところが

わけあってauひかりの問い合わせセンターに問い合わせてみたところ

  • 月々の支払いが安くなるキャンペーンは2年間のみで2017年の*月に終了
  • 加入したプランは3年契約
  • 3年契約は2018年の*月が更新月
  • 新月以外の月の解約には15,000円の違約金が発生
  • 初期工事費用についても実際には無料というわけではなく、3万某円かかっていて、月々その額が1,250円づつ減額している
  • 初期工事費用の残金についても解約時にはお支払いが必要

というわけで、タイミングとしては

  • 2017年*月に月々のキャンペーン価格が終了→それ以降は正規の費用が発生
  • 2017年*月に初期工事費用の残金がゼロ円となる→でも解約するには違約金15,000円かかる
  • 新月は2018年*月の1か月のみ→ここで解約すれば違約金は発生しない

というものがあるわけであります。
ケータイ料金並みに分けわかめですね。ふー。
とりあえず、3年はauひかりを続けるとして、その後どうするか事前に考えておく必要があるような気がしますね。

問題はそればかりではなく

プロバイダが変更になれば今のプロバイダメールアドレスが使えなくなるわけで、
各種IDなどで登録しているプロバイダメールアドレスの変更をあちこちでやらなければいけなくなるのが面倒ですね。
あー、auひかりを続けるのが楽ではいいんだけどなぁ。
プロバイダメールは通信の秘匿性が高くて、GMailみたいにすべてGoogleが内容チェックしてますよなんてことがなくていいんですけどね。
私はそれが嫌いで、GMailは利用していなくて、Outlook.comを利用しているのでありますが、
替えのメールアドレスはOutlook.comのメールアドレスになるのかなぁとか思っているところであります。
どうしようかなぁ。