2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Internet Explorerにゼロデイ脆弱性、対応策を示されるも…

米Microsoftは26日、Internet Explorer(IE)6〜11に影響のある脆弱性が発見されたとして、セキュリティアドバイザリ「2963983」を公開した。すでにこの脆弱性を悪用する限定的な標的型攻撃も確認されている。 発見された脆弱性「CVE-2014-1776」は、現在サ…

Updateで再起動するタブレット

Windowsはわりと頻繁に再起動が必要ですね。 Androidはたまに必要。どちらがいいのかはわかりませんが、どうなんでしょう。

VAIO type PにWindows 8.1をクリーンインストール

Windows 8.1のDVDはもっていないので、Windows 8のDVDからレンガになったVAIO type Pにクリーンインストールしました。 DVDからのインストールに時間がかかるのもさることながら、Windows 8のWindows Updateがくせもので、これに一昼夜かかりましたorz なん…

連休期間中だけでも天気が良いといいな

今日は普通に職場に行き仕事をしてきました。 飛び石連休の中日ということで、割と職場は閑散としていて、これはこれで悪くない感じです。 連休後半はどこかに出かけようかと思っているので、できれば天気が持ってほしいところ。 今日は少し曇り気味でしたよ…

写真アップロードの練習の続き

今度はWi-Fi環境の整ったところから。 やはりWi-Fi環境が整ったところは手早くできていいね。 写真撮影→画像縮小→アップロードの流れを手早くできるようになればMiixの出番は増えるような気がするのであります。

ジャンクジャンク

マクドナルドにやってきました。 アボカドバーガーのセットです。 ハンバーガーよりポテトのほうが量が多いですね。 これもMiix 2 8から無理やりエントリー 地下だけどPHSの電波が入ってラッキーです。 PCから無料のWi-Fiにつながればいいんだけどなぁ。

もう一枚練習

なかなか手間ですね。 撮影して、 縮小して、 アップロードする だけなんだけど、もう少し簡単にできないものかな。 今はその手間を楽しむ時期であるのかもしれませんね。 アップロード時間がかかるな。速い回線がうらやましいです。

花見日和をMiixで撮影

今日は天気も良くて、気候も暖かく、絶好の花見日和であります。 そんな中、故あって、一人公園に来てみました。 いや、花は散り際で、見るなら今しかないといったところ。 そこで、Miix 2 8で桜を撮影して、アップしてみようというところであります。 AQUOS…

Vaio Type P on Windows 8.1 updateが死亡

先日のWindows 8.1 updateでさらに使いやすくなったと思われたVAIO type P。 何の気なしに再起動してみたら、 ロック画面でマウスカーソルが表示されない事象が発生 ↓ ロック解除できず ↓ 何もできない文鎮と化す ↓ orz うちのVAIO type PはなんとF8キー連打…

HPが新たに発表した端末は Omini Go、じゃなくて Omni 10

日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は4月16日、1,920×1,200ドット(WUXGA)の10.1型液晶を搭載したWindows 8.1タブレットを発表。直販モデルは同日から、量販店モデルは4月25日から発売する。編集部から実機が送られてきたので試用レポートをお届けする。発…

昨日に引き続き桜満開、らしい

相方曰く、今日が本当の満開らしいのであります。 あー気になるなぁ。 土曜日には少し散っちゃうんだろうな。残念。

MZ-2000ユーザーだったけどMZ-80マニュアルも持ってたなぁ

まず、「MZ-80 SERIES BASIC」と「MZ-80 SERIES SYSTEM PROGRAM」は、1978年にシャープが発売したパソコン「MZ-80シリーズ」に付属のプログラム言語「BASIC」について解説した取扱説明書。シャープによると、「当時、パソコンはどの様に活用するか定まってお…

桜満開

うちの近所の桜が満開です。 職場の近くの桜も満開で、うららかですね。 週末まで持ちそうもないくらい満開です。 週末まで持たないかな。持ってくれれば気持ちよく楽しめるんだけどな。

細かい字を画面や書面で見続けると頭がくらくらしてくる

細かい字を見る仕事をすることになってしばらくがたちます。 さほど目は悪くないのですが、ずっと見ていると頭がくらくらしてきます。 くらくらというか、ボーっとしてくるというか。 ちょっと落ち着いて、冷静になれるように、休憩を取りながら仕事を進めれ…

おお、パソピアミニ!

ハンドヘルドコンピュータというのでしょうか? オプションの感熱式印刷機も付いており、片付けで未使用未開封の感熱紙も大量に出てきました。状態も綺麗な事から、ほとんど使わなかったのではないかと思いますが、購入時期と子供が3人産まれている時期と重な…

あえぐように一日を過ごす

なぜかはしりませんが、あえぐように、あえぐように一日を過ごしました。 ちょっとつらいです。久しぶりです。 月曜だからかもしれません。ブルーマンデーですね。 外は桜が咲いているのに、心は晴れません。まいった。

Windowsストアギフトカードを初めて見かけた

売っているところを初めて見ました。 だれか買う人いるのかな。 Windowsストアにアプリ以外のコンテンツって何かありましたっけ? 正直私に送られてきても何を買ったらいいか悩むところ。 でもマイクロソフトの本気だけは伝わってきますね。

結局カフェに来てしまった

夕飯のついでにカフェによりました。 何をするでもないんですけどね。

ちょっとだるいので今日はうちでごろごろしてみることにします。

普段の土曜日だと何としてもスターバックスなどに出かけてみるのでありますが、 最近ちょっとその出かけるモチベーションが落ちてきていたところに、 今日は少しだるいときたもんだから、出かけるのをやめてみました。 少しもったいない気もしますが、スタバ…

ウィルコムのスマートフォンでもとうとうpdx.ne.jpドメインなどの従来のメールアドレスが利用可能になったみたい

機種変更前に利用されていたEメールアドレス (@xx.pdx.ne.jp/@willcom.com)の設定方法をご案内します。 サービス|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで おー、ウィルコムの昔からのメールアドレスもスマホで利用できるようになるみたいですね。 …

OneNoteとはなんなのかがわかる記事

そこで本稿では、「OneNote」のごく基本的な使い方や概念、他のアプリとの連携の方法、インストールの際の注意、有償版と無償版の違いなどを改めて紹介したい。 【特別企画】無償化された「OneNote 2013」を試す - 窓の杜 無償版ではOneDriveにしかデータを…

全くの専門外ながら、ちょっと気になる、土木測量専業電卓

測量に役立つプログラムを搭載した電卓。測量結果から土地の図面情報を計算する「トラバース計算」や、道路施工時のカーブを計算する「単心曲線要素計算」など、土木測量の現場で役立つ21種類の基本公式プログラムを備える。高さ122cmからの落下に耐える衝撃…

今日はあまり歩かず…4044歩

普通に生活しているとあまり歩きませんね。 一万歩歩くというのは相当のことだと思ったりします。

今日は珍しく1万歩歩いた

歩いた歩いた。 良かったよかった。

歯を磨いてから、ピュア炭酸水を飲む

歯を磨いてから飲み物を飲むことはなんか少し気が引けますが、ピュア炭酸水なら話は別です。 歯を磨いた爽快感が、炭酸水でさらに広がるような気がします。

「Windowsストアアプリをタスクバーに表示する」設定をすると

Windows 8.1 Updateでは、デスクトップのタスクバーに実行中のWindowsストアプリを表示することができます。 タスクバー右クリックのプロパティで、「Windowsストアアプリをタスクバーに表示する」のチェックを入れるとそうなります。 実はこの設定をすると…

出先で画像アップロードのテスト

できるかな? ああ、アップロードできますね。画像サイズを小さくしてやれば問題なくアップロードできそうです。 テストばかりですみません。

Miix 2 8のカメラアプリを立ち上げるとたまにブルースクリーンで落ちるorz

ブログのネタになっていいっちゃいいんですけど。 カメラアプリを立ち上げたときに、なんちゃらEXCEPTIONとかいうエラーをはいてブルースクリーンで落ちるんですよね。 必ず落ちるわけではないのです。時々、何かの拍子に落ちるようです。 お茶目というか、…

ストアアプリにも画像を縮小するアプリがありました

検索の仕方が悪かったみたいです。 「画像 縮小」でストアアプリで検索したらいくつか候補が出てきました。 その中から、「縮小一気」というアプリをインストールしてみました。っていうか、これくらいしかほかになさそう。 確かに画像の縮小には使えそうな…

やっぱりうちのMiix 2 8は少し不安定、カメラ起動したらブルースクリーンorz

何気にMiix 2 8でカメラ撮影しようとしてカメラアプリを起動したら、Miix 2 8が落ちました。 ブルースクリーン、何度目かのお披露目でした。 再起動してカメラを起動したら、今度は大丈夫。 今度は画像をリサイズするアプリがストアアプリに見つからないorz …