2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらSL-A300・動画はOK!

先日、SL-A300では動画を閲覧できないとエントリーしましたが、動画エンコード手法を変えたところ、SL-A300、MPlayer、ZPlayerにて動画閲覧ができましたので、訂正エントリーします。 動画変換は、いままではPcketDivXEncoderを用いていましたが、ネットの噂…

ホエイパウダー

相方はカールが好きで、常に一袋全部食べきってしまいます。 でもカールを食べたあとニキビがでてそれがストレスになると言っていました。 今日もカールを食べた相方は、 うまい! まずい! と理屈に合わないことを言ってました。 そこで、 「原材料に粉末バ…

というわけで

今日はモバイルネタはないのです。 が、アドエスでの更新が続いているので許してください。

テレビから突然はっぴぃえんどが流れて

びっくり。 CMですね。なんのCMだったんだろ。 なんて曲だったかなぁ。 昔はかなりヘビーに聞いたんだけどなぁ。

マッチおめでとう

結婚14年目での第1子ご誕生おめでとうございます。 妻あり子なしの私としては、なんだか勇気づけられる話です。 さてマッチといえば 忘れられない車がありますね。 そうです、日産マーチです。 日産マーチは息の長い車づくりを目指して約25年前に誕生しまし…

今さらSL-A300・Mplayer for Zaurus+ZPlayerでiPod向けAACコーデック(.m4a)音楽データが再生可能!

これは全くうれしい誤算! 先日、ノーマルカーネルに変えたSL-A300ですが、WMAデータがうまく再生されないことに失望し、mplayer, zplayerともにSL-A300から削除していました。 で、最近なんかちまたではやりかけているPerfumeというユニットのベストアルバ…

今さらSL-A300・スペシャルカーネルからノーマルカーネルにした

もうずいぶん前のことです。 MPlayer+ZPlayerで、もしかしたらDivXうはうはになるかと思い、SL-A300のカーネルをスペシャルカーネルにしました。 ところが、残念ながら、320*240のDivXは1秒以上画面が変わらない超カクカク状態になり、再生を断念。 音声は問…

データ定額をつけるかどうか

ウィルコム定額2900円では、データ定額などのオプションを利用しないのであれば、1パケットあたり0.021円課金されます。 いま私は、データ定額をつけずに、ウィルコム定額だけですましていますが、これは、だいたい私がいるところでは無線LANが利用できるか…

勉強は落第と等しい

らばQさんは面白いですね。 時に勉強すればするほど、うずもれていく一方な気がしませんか。 勉強してもしても、賢くなる感じがしないというそういう気持ちです。 勉強すると落第してしまう証明:らばQ 画像なので、テキスト化して見ます。 勉強 しない = 落…

ちょっと知らない道を散歩

深さ優先探索しそうになるのをぐっとこらえる。

お前は

何奴だ! (※ずいぶん前に撮っていたもの。スーパーで写真撮るの恥ずかしい(じゃやめろ>俺))

イーサネットまんまじゃない?

イーサネットとはもともと同軸ケーブルを利用するものだったんですが、同じ同軸でも、10BASE-2じゃないテレビの同軸ケーブルを利用すると言うところがみそか。 NTT-MEは、同軸ケーブルを利用してLAN環境を構築できるc.LINK技術を採用したアダプタ「PN-200-C2…

日経アソシエ発見

伊藤団長が出ているとうわさの日経アソシエをコンビニで発見。 その特集も面白かったけど、岡田斗司夫さん(漢字ちがうかも)の食べものメモは参考になったなあ。 食べたそばからメモしていくのが楽しくて、結局ダイエットにつながったと。 50キロもやせた…

HP-12c日本語マニュアル発見。

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/manualCategory?lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=81575& 後で読んで見ます。 HP-12c plutinumの英語は読むのが大変ですから。 横河ヒューレット・パッカードの文字がいい感じです。

今さらSL-A300・手書き入力で気づく思考の変化

SL-A300を入手してから、手書き入力する機会が大幅に増えました。 スケジュールというか日記のような記録については、アドエスではなくSL-A300でやってみる実験です。 そこで気付くのは、アドエスのキーボードで入力する時と、SL-A300で手書き入力する時の、…

今さらSL-A300・Ruby、Ruby/Qteインストールで四苦八苦

ZauCashやら、自分で作ってみたRQRの動作確認をしてみたく、インストールしようとして失敗。 最初SDカードにインストールしようとして失敗、その後、本体メモリにインストールしようとして失敗。 最新のモノを入れようとした罰か? おかげで、母艦バックアッ…

最近のはやり曲

が変に聞こえることが判明。 いちまんにんと 2〜3年前から 愛してる 短期間に愛しすぎ。

WindowsMobileをルータ化・Nat端末化することはできないか

最近ZERO3ProxyZEROProxyというソフトが世間では流行っているそうです。 WindowsMobileをプロキシにするソフトですよね。 これで、特にEM-ONEユーザでかつ無線LANが使えるPCユーザは、EM-ONEをプロキシにして、PCから高速ウェブ閲覧ができるようです。 当然…

今さらSL-A300・今度はアドエスからSL-A300に赤外線送信

SL-A300で作成していたテキストを赤外線を利用してアドエスに送信した後(ファイル名は化け化け)、テキストエディタ(PocketHpte使用)で若干修正し、上書き保存。 今度はこれをファイルエクスプローラからビームしてSL-A300に送信しました。 アドエスでは…

ねとラジカセ。

窓の杜で紹介されていたねとラジカセをアドエスにインストール。 もうひとつ紹介されていたGSPlayerKもインストールしてみました。 寝ながら聞きにはけっこういけますね(ていうか視覚を過度に利用するとすぐに疲れるoz)。 で、無線LAN経由で聞いたのち、GS…

どうやったら

当事者の意思とは無関係にグーグル八分することができるんだろうか。 初音ミクさんをグーグル・ヤフーイメージ検索すると一見も当該キャラクターが表示されないですね。(2007年10月18日19時16分現在) 逆SEOみたいなことを誰かやったんだとしたら、 検索テ…

「激しい雨が降るでしょう」

ってよく半井(なからい)さんら気象関係の皆さんがお話ししますよね。 でも「激しい雨」って、どんな雨かなっていつも思っちゃうんです。 「カーッ」となった雨? まさかねえ。 「雨が激しく降るでしょう」の方がしっくりくるような気がするのは、私だけか…

SL-A300からアドエスに赤外線通信

アドエスに赤外線送受信機能がつきました。 一方、SL-A300には、ザウルスMIシリーズからの流れで、赤外線送受信機能がついています。 古くてまだつかえる通信方式かも。 というわけで、SL-A300で文章書いて、テキストファイルをアドエスに赤外線送信。 アド…

すこし気力が出てきたかな?

気を引きしめて休もう(こらこら)。 ・・・しかし変な時間に起きてしまうorz すぐまた寝ます。

今さらSL-A300・USB接続時に時刻同期する

リナザウで時刻同期するやり方はいろいろありますね。 一番有名なところでは「どんとこいタイム」を利用するやり方ですね。 http://www.hadeco.co.jp/r&d/sl/dtktime/dtktime.htm SL-A300に限って言うと、PCとUSB接続時に時刻同期してくれるipkgがあります。…

モバ単位

モバイルガジェットオタにしか通用しない言葉に「モバ」という単位あり。 持ち歩くガジェットの数の単位として使用。 先日まで私は、アドエスのみを持ち歩いていたので、この状況は「1モバ」と言う。 最近は、SL-A300も持ち歩くので、1モバ増えて、2モバ…

かんばん

昔とっておいた奴。 ちょっと変わってます。

最近知ったこと・・・

ほほをあげると気分が少し良くなる 作り笑顔でも気分が少し良くなる にこにこ!

風邪

風邪引いてしまい、ダブルパンチ。 今日もダウンしますorz

いまさらSL-A300・SL-A300にTelnetする

とりあえずTELNETできるようにしておかねば。 ターミナルソフトがまず必要ですね。 大事にとっていた qpe-embeddedkonsole-pen_20030208-1_arm.ipk をインストール。 いまもここにありました。ありがとうございます。 http://noir.s7.xrea.com/archives/0000…