マッチおめでとう

結婚14年目での第1子ご誕生おめでとうございます。
妻あり子なしの私としては、なんだか勇気づけられる話です。

さてマッチといえば

忘れられない車がありますね。
そうです、日産マーチです。
日産マーチは息の長い車づくりを目指して約25年前に誕生しました。
名前も一般公募でつけられたんでしたよね確か。
(海外ではマーチだとちょっとやばいニュアンスがあるらしいので「マイクラ」という名前で売られていますね。)
マーチのモデルチェンジスパンは約10年と長く、いまのマーチでもまだ確か3代目ですね。
マーチからはBe-1をはじめ各種派生車も誕生しました。

初代マーチが誕生したときのCM、覚えていますか?

マッチがCMキャラクターしたんですよね。

そのときのキャッチコピー、覚えていますか?

そのあまりのあまりさ加減に、小学生だった私は衝撃を受け、未だに忘れられません。
そのときのキャッチコピーは・・・

マッチのマーチはあなたのマチにマッチする!

語呂合わせも甚だしい。
ってこれ言いたかっただけなんですけどねこのエントリー。
とにもかくにも、がんばってくださいマッチ。